imageIMG_9405
今日は、ちょっとしたハプニングがありましてアップが遅くなりました。

函館の大門横丁にある「スパイス酒場 南風食堂」は、オープンの後、夜に行きましてランチを提供しているのがわかりました。
ということで行ってみました。2回目のランチなんです。笑 

■函館市松風町7−5 大門横丁内
■電話 0138-27-8277
■営業 11:30〜14:00 17:00〜23:00
■地図は、こちらです

駐車場は、ありません。
IMG_9400
ここに宣伝が書かれています。
ずいぶんとスパイスを使っているようです。
IMG_9370
ランチはカレーのみでして3種類のカレーが用意されています。

マスターにオススメを聞いてみると「自分ではマトンカリーが好きです。」と明快に答えてくれましたのでマトンカレーにしてみました。
imageIMG_9378
これが、マトンカリーです。800円(税込)
調味料を42種類を調合しているということカレーです。

「ちなみに、どんなスパイス使われてるんですか〜」との答えは、
「ヒ・ミ・ツ です!」とキッパリとでした。ですよね〜。(^^)
imageIMG_9379
肉は、子羊ではなく親羊を使っているそうです。
ちょいすくったのが小さめのマトンでしたが、大きなマトンがゴロゴロとありますので原価は、けっこうかかっているようです。
image
さて肝心の味ですが、”とにかくスパイシー、やっぱりスパイシー”でして辛さは、ラマイでいうところの7〜8番くらいでしょうか。
そのくらいの辛さを食べる方は、全く問題ないと思います。
オヤジは、水のお代わりなしでしたので、そんな辛くはありませんでした。
ここのウリは”スパイシー”です。
IMG_9388
辛さの度合いは相談してみればでしょうか。
ベースの辛さがこれですにで、これ以上、辛さを抑えることはできないようですが、アップは可能ではと思います。
相談してみてください〜。(一応、マスターに打診しました。)(^^)

スープカレーの吉田商店にある香 増世(かおりますよ)みたいのがあればいいかもです。

ちなみに野菜カレーは、カレーの上に野菜をトッピングするということでした。

そうそう、この味はチキンもいけると思います。
IMG_9366
ここのマスター、パクチーが大好きでタイ料理などのお店で経験を積まれてきたそうです。
ちなみに、札幌のアゴヒゲでも腕をふるっていたそうです。
好きな方は、話がはずみそうですね。(^^)
imageIMG_9399
店内は大門横丁独特の狭さでして、これがいいんです。(^^)
IMG_9396
自家製サングリアは、人気だそうです。左上です。IMG_9359
昼間の横丁は、なんか慣れません。(^^)
「スパイス酒場 南風食堂」は、この左手にあります。