imageIMG_9716
今日は、千代台の青年センターで開催された「第13回地球まつり」に行ってみました。IMG_9717
世界まつりのポスターでして、いろんな企画があります。
IMG_9730
2階には、臨時のレストランが開設されています。
これが目的でした。(^^)
IMG_5007
ボランティアの皆さんが調理をしています。
各国の料理が提供されていて楽しいものです。
IMG_9736
こちらは、ボルシチでして鍋が赤くなっています。
image
IMG_9742
ボルシチです。 300円

この赤い野菜は、「赤かぶのビーツ」と聞こえました。
てなことで、疑問をもった場合はgoogle先生に聞くのでした。(^^)
すると先生は、このような答えです。
image
IMG_9751
ボルシチはビーツを使いまして、赤かぶとビーツは違うそうです。
こちらに書かれていました。

ビーツはほうれん草の仲間で、赤カブはカブだそうでして違うもんだということでした。

ビーツの詳しくは、こちらです

ビーツは飲む輸血と言われているそうです。

で、赤かぶでボルシチを作るとこうなるようです。
やっぱ出来あいが違いますね。
imageIMG_9754
ピロシキは、200円。
あまり油っぽくなかったのは、体重を気にしている身にはありがたいもんです。(^^)
image
image
タイのグリーンカレー 300円です。
安いですね〜。ありがタイもんです。
あ、オヤジギャグ失礼しました。

image
体育館にある各ブースです。
IMG_9726
姉妹都市のカナダのハリファックス市のブースです。
クッキーとシロップなどが販売されていました。
image
ハロウィンですね〜。ボランティアのおねえさんと子供達、とってもいい感じなんです。
IMG_9721
体育館では、日本伝統の太鼓など披露されていました。

IMG_9715
千代台公園の紅葉も進んできています。

PS 今日は、本町での飲みですのでRE遅れます。すいません。