IMG_4129
この日は、HOTSTATION 珈夢(かむ)に行ってみました。
こちら方面は久々となります。

■函館市臼尻町149-15
■電話 0138-25-3063
■定休 月曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
IMG_4128
このHOTSTATIONというと、街のHOTSTATIONと書いているコンビニもありますので行かれる方は間違えないでください。(^^)

ここの看板に麺戀本舗(めんこい)と書かれていまして、お店では地元の間昆布を使った麺をプロデュースしています。
IMG_4137
こちらのメニューにも、この麺が書かれています。
IMG_4164
ここで、まだ味わったことのないピザもと思うのですが昼はここで二軒目なので、ちと無理っぽいのです。
IMG_4163
こちらのメニューを見てみます。
imageIMG_4168
ここ一押しの「焙煎昆布めん」です。
この麺であれば食べれそうですので注文です。
コーヒーとのセットです。800円(税込)

注文が入ってからママさんが別室でかき揚げを揚げていて、これアツアツなんです。
麺は、けっこうなボリュームです。
IMG_4180
麺は、ここ南茅部産の名物、間昆布を焙煎したパウダーをオホーツクさんの小麦粉に練りこんだものでして、一見すると蕎麦のようですが味わうと細いうどんといった感じです。

この麺、地元を思う気持ちが伝わってきます。    
IMG_4187
この日のコーヒーは、キリマンジャロでした。
適度な酸味がいいものです。
image
IMG_4200
相方さんは、コーヒーだけにしました。
この昆布茶はサービスしていただきました。ありがたいもんです。

「芽空ホットサンドセット」の記事はこちらです。

image
テーブルにあった「白口浜真こんぶ」 ご自由にと書かれていましたのでつまんでみました。
血圧の調整にいいそうです。これ、けっこう硬くて噛むのではなく舐めるもんだと相方さんが教えてくれます。
imageIMG_4143
オヤジの目的は、食べるのもそうですがこれなんです。
JBL、マッキントッシュなどいろいろ揃えられている看板のオーディオシステムです。
マスター、音楽とオーディオ好きなんです。
image
image
けっこうまとまった音で鳴っていて、なるほどな〜と思って聴いたいたのですが、聴いていたのはなんとこの8cmの小型のスピーカーユニットだったのです。
いや〜、ビックリでした。なかなかいい音だったんです。
このスピーカーは雑誌STREO誌2016年8月号の付録なんです。

オヤジ、この手の付録のスピーカーは、けっこう買っていたのですが、ヤマハの音がいいピアノブラック仕上げのものが実質8000円程度で売られているので、値段も付録の値段と変わらないので、もう買わないと思っていたのです。

しかし、このスピーカー、オヤジの持参している付録のスピーカーとレベルが違っていました。 (^^)

やるもんです。8cmのスピーカー!
そんなちっちゃい口径では、いい音なんてと思っていたのですが見直しました。
IMG_4147
マスターとスピーカーとロクハン,LE−8T、JBLなどオーディオ談義で盛り上がりました。
いや〜、楽しかったのです。

KUMIKO KAHROの曲をこのシステムで聴いてみたかったのですが、SDに入っていてCDを持参してなかったのです。ヘイリーロレンのCDがあったので聴かせてもらいました。

そうそう、ここではポップス、フォーク、サントラ、JAZZ、クラシックなど好きな曲があるんです。
行かれた時は聴いてみてください。
思い出の曲があると思います。
IMG_4146
カウンターです。地元の方と思われるご夫婦がこちらでコーヒーを飲みママさんと談笑です。
知育と溶け込んでいるカフェ、とても微笑ましい光景でした。
IMG_4154
珈琲の器具も銅製を使っているこだわりようです。これは、いいですね〜。
素晴らしいです。
IMG_4148
こういう席も用意されています。
IMG_4188
少し前の玄関前ですが、このような葉だったそうです。雰囲気が変わるもんです。