imageIMG_5399
ホテルテトラ湯川温泉の日帰り温泉について、問い合わせが多いのでアップします。

■函館市湯川町3丁目12−11
■電話 0138-59-4126
■営業(日帰り) 13:00〜21:00
■地図は、こちらです


ホテルの駐車場を利用します。この写真の左手です。
IMG_5411
温泉マークで「ホテルテトラ湯の川温泉」。この暖簾いいな〜(^^)imageIMG_5412
右手は食堂でして、左はフロントです。
ここでお金を払います。
IMG_5489
日帰り温泉は、500円(税込)です。
手ぶらセット 800円もありますので気軽の行けそうです。
でも、車には温泉道具は用意しておきましょう。いつでも、その気になれば温泉に入れます。
オヤジは常備しています。たまには洗っていますヨ。(^^)

そうそう、11枚セットも販売していました。11枚で4500円です。一枚あたり409円。
image
IMG_5476
一階のこの廊下を行くと温泉です。
IMG_5478
では、男風呂に入ります〜。
imageIMG_5494
脱衣所でして、服はここにいれます。
残念ながらロッカーはありませんので、貴重品はフロントに預けます。
フロントのおねえさん、とっても感じがいいんです。    
スマホ、車のキー、財布を預けました。    
オヤジ、ちょっと話させていただきました。    
image
IMG_5495 
ちょっと、この文言が気になったのですが、後ほどこの意味がわかるのでありました。    
IMG_5754
内風呂でして、そんな大きくはない浴槽です。
源泉かけ流しの温泉でして、あったまります。
入った後は、コテっとなっちゃう感じでして効果がありそうでした。
image
 IMG_5777
この四角いのですが何かわかりますか?
オヤジ、温泉の湯量を調整するものかな〜と思ったのです。

しかし、これは、ここに足をつけて外に出るのでありました。
踏み台のようなもんです。これがわかってから手すりの存在に気がつきました。
そして正面の戸を開けると・・・・・
imageIMG_5773
露天風呂が現れるのでありました。

先だって、コメントで露天風呂はないと書きましたが間違いでした。
このようにしっかりありました。
再度の訪問でわかりました。
 
しかし、ここはわかりにくかったのです。先日は、わかりませんでした。    
ホテルの方には、「露天風呂はこちら」の案内がいるかもと伝えておきました。
IMG_5770
屋根はこのようになっていまして、雪や雨の日も大丈夫そうです。
IMG_5761
露天風呂のシャワーです。
image
IMG_5502
オヤジ、内風呂のシャワーを使いましたが、これが水でしてお湯がでないんです。
で、先ほどの気になった文言を思い出しました。
そうです。最初の一人目でしたので、シャワーを6箇所程出さないとだめなんです。
てなことで6箇所のシャワーを出すと無事、お湯が出てきました。

ちょっとしたハプニングですが、ここ楽しかったんです。
このシャワーの特徴で、しっかりと「ホテルテトラ湯の川温泉」が印象に残りました。IMG_5508
ボディシャンプー、リンスシャンプーはついていますので利用できます。
IMG_5493
ドライヤーは小型のものが付いていました。無料はありがたいもんです。
IMG_5512
ドリンクの自販機です。
コアップガラナ 130円、ウーロン茶500mlかな130円、ミネラルウォーター110円と良心的な価格です。
imageIMG_5510
この近くにある休憩室も利用できます。
あまり広くはありません。
imageIMG_5483
「社長、いい温泉でした。」とこの人形に挨拶して帰ります。(^^)


そうそう、先日アップしましたが、ここのワンコインランチ、おすすめなんですヨ。 
上がった後は、食べていきましょう。(^^) 

ランチと温泉で1000円は嬉しいもんです。