imageIMG_4493 
このところスーパーに「仏の耳」が出回ってきました。
これ大好物なんです。

知らない方向けです。 
銀杏草と言われて、こちらでは仏の耳(ほとけのみみ)と言っています。
北海道沿岸で今の季節だけとれる海藻でして、コリコリした食感と時間が経過するとちょっとドロっとします。磯の香りが入った味でして、まさしく珍味なんです。
味噌汁で食べるのは一般的かな。
image
IMG_4099
買ってきたのは恵山のものでした。
ほんとにこれは、ウマイですね。
IMG_4668
毎日のように食べていまして、酒を飲む時にも食べています。といっても味噌汁ですが。(^^)IMG_4620
ふのりは「寒ふのり」の季節となり、一年で一番うまい時期です。
いいですね〜。 こちらは戸井産でした。

仏の耳とふのりで、なんぼか髪生えるかな〜。(^^)
あ、そんな贅沢言いません。これ以上、なくならないことを祈って。
IMG_4662
宅飲みは、こんな感じです。夜中です。(^^)
生干せいかと浦河産のカレイ。
IMG_4682
久々に日本酒も。純米吟醸は小さいので酔いません。(^^)