IMG_5790
今日のランチは、湯の川のレストラン エル・アペティです。

■函館市湯川町3-2-3 
■電話 0138-57-8841
■営業 11:00〜14:30 17:00〜21:30(LO 21:15)
■定休 木曜日
■地図は、
こちらです

場所は、湯の川の海水浴場のすぐ前でして、熱帯植物園も近くにあります。
ここは今回で7回目でして、けっこう来ています。(^^)

image
実は、湯の川のホテル テトラで食べると待ち合わせしていたのですが、なんと今日が、水道工事の為、レストランが休みだったんです。あちゃーでした。

では近くということで、こちらのエル・アペティということになりました。IMG_5797
ここにランチメニューが掲載されています。

IMG_5799
今の時期のエル・アペティは、例年ダテパー企画の555円パスタもありますが、オヤジは何度も食べているんで違うものを選びます。
imageIMG_5815
ハンバーグセットにしました。1100円IMG_5864
ハンバーグは、けっこうボリュームがあります。
あっさり系ですんで、たっぷりとデミグラスソースと混ぜていただきます。
image
サラダもついてきまして、さすがにオシャレな盛り付けです。いいっすね〜 (^^)
付け合わせの野菜とライスです。

セットには、ドリンクはつきませんでして食後の430円のホットーコーヒーが半額になります。
image555
今日の相方さんは、ダテパー企画の「ホタテとキノコのポモドーロ」です。555円(税込)
これは、この企画の名物ですね。
image
image
ホタテはベビーホタテです。
味は、あっさり系です。

この555円のパスタは、1月30日までやっています。要クーポンです。

そうそう、ミニではないホタテのパスタですが、このポロネードとの食べ比べをしてみました。

その記事です。見てください〜。


●ポークカツの記事です

●「炙り帆立のクリーム仕立て」の記事です

IMG_5807
これがなんともメンコイものです。
ap-tennai2
店内です。

ちょっと面白かったのが、かなりご年配の男性と隣の客が話でした。

全学連の唐牛健太郎がどうのこうのと、かなり詳しそうなんです。
その唐牛なる方は全学連の委員長だったことは知っていましたが、オヤジあまりよくわからないんです。
どうも、そのご老人は、よく存じあげているようでしてマシンガンのような講釈が止まりません。

函館出身、東高校で北大に行って、当時、東大を抑えて北大出身の彼が全学連の委員長になったとかで、学生運動から退いて就職の経過、家族構成とかもやたらと詳しいのです。

後ほどわかったんですが、話をしているのは知り合い同志ではなく、ただ席が隣だったので、ご老人が話かけていたようなんです。
てっきり知り合い同士での話かと思いましたが、ビックリでした。

オヤジは楽しく横で聞いていましたというか、声が大きいので聞こえてくるんです。(^^)
唐牛氏が函館出身とは知りませんでして、帰ってからググってみましたが、墓もこちらにあるんですね。噂では、元全学連の幹部が道南にいると聞いていました。
まだ道南出身の方がいらっしゃるのでしょうか。田舎で農業をという噂を聞いていました。

そうそう、少しは知ろうと思って帰ってからググってみたのですが、以前の朝ナマの出演者でもある一水会の鈴木氏が、函館に彼の墓参りをして、そのことをネットに書かれていて、え〜と思ったのですが、両極は惹かれるのでしょうか。通じるものがあるようです。

PS お墓は観光名所になっているようでして紹介されていました。

マチセンでも、写真展をやっていたんですね。

いま、調べていますが、すごい方で今、生きていたらどうだっただろうか。
47歳でなくなった伝説化されたかもしれません。

これから、またググってみます。