image
IMG_8239
この日のランチの二軒目は、【2018ランチパスポート函館P76】麺屋 絆です。

■函館市昭和1丁目30−1
■ランパス 11:30~15:00 17:00~20:30 月曜11:30~15:00
■定休 月曜の夜
地図は、こちらです

お店はパチンコ店BONBONの敷地の中にありまして、駐車場はパチンコ店のを利用します。

ランパスメニューは、塩か醤油らーめんです。

ここは2年続けて鳥塩ラーメンだったのですが今回は変えてきました。

オヤジは、例年、同じというより新しいメニューの方がありがたいのです。

昼に要件が入って遅れて行ったのは2時近くでしたが誰もいませんでした。

image
IMG_8241
ここは月曜日に行ったのですが、早めに閉店するようです。

メニューは塩か醤油なのですが、ここは以前のとり塩を食べていますので、今回は醤油ラーメンにしてみました。通常700円のものです。

ラーメンを作るところを見せていただきました。
IMG_8256
できるまでの間、店主さんと話しをさせていたたきました。 
image
以前の北斗市のお店にはチッチというめんこいニャンコがいたのですが、今も健在だそうでして家で飼われているそうです。たまにこちらに連れてくるそうです。

そうそう、実はこのチッチ、七重浜のお店がオープンする前日にお店の前で捨てられていたそうです。
これも、何かの縁ということで飼うことにしたそうです。

なんかお聞きしていて物語のようでした。(^^)
店主さんの優しさが伝わってきます。
image
image

さて、きました。
これが醤油らーめんでして、濃い色のスープが印象的です。
IMG_8264
このラーメンには、無料で小ライスがつきますのでお願いしました。
ここでランチの2軒目なんですが、よく食うオヤジだと自分で呆れます。笑    
image
まずスープを味わってみると、そんなにしょっぱくないのでして、この塩分は自分にとってはいいもんです。

チャーシューは3時間煮込んでいるそうで、しっかりと味がついています。

ここの海苔は、スープの中で溶かしてくれています。これ、むしろ新鮮な感覚でした。
IMG_8272
麺はくまさんの特注麺ということです。
シンプルでして、あっさりながらもコクのある一杯でした。

絆醤油らーめんというのもあるそうで、醤油がなんといったかなー、凝ったものを使っているそうです。この醤油とまた別の味ということでして、その話ぶりから自信があるようでして興味ありです。(^^)
IMG_8262
変わったどんぶりだなーと思ったのですが、このように重ねているようです。
面白いどんぶりです。テーブルも汚れませんね。
食べた後は、少し化味感が感じられます。IMG_8247
こちらのずんどうは、100人くらいのスープが入るそうですが、ランパスの期間は早くなくなるそうです。 (^ ^)
IMG_8249
そうそう、函館では、今回を入れて3回のランパスが開催されましたが、3年目の今回は、一部の人気店を除き、ちょっと以前のような活気が薄れてきたかな感じます。 
IMG_8059
お店の裏手でして、しっかりと目立ちます。