imageIMG_2938
この日のランチは、蕎麦が食べたくて近くにあった「そば 丸南本店」さんに行ってみました。

■函館市若松町19-5
■営業 10:00〜15:00 17:00〜22:00
■定休 火曜日
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の右手のTIMESです。
IMG_2945
ここは老舗のそば屋さんなんです。
image
この日の日替わりランチです。
IMG_2947
こちらにセットメニューがあります。
image
IMG_3001
オヤジ、セットメニューの中から「子豚丼セット」を注文しました。880円
冷たいのか暖かいのを選べますので、冷たいのにしました。
2枚あります。

このセット、ランパスでレポート書いてくれた子豚さんを思い出します。
レポートありがとうございました。
IMG_3012
豚肉は柔らかいもので、味付けもGOODでした。
贅沢言わせてもらえば、ごはんの白いところが隠れていれば最高ですが、この値段なので納得です。(^^)
imageimage
ここのそばは、機械打ちですが好きなんです。
手打ちそばだからといっていい蕎麦ではありませんので、しっかり見なきゃなのです。
ここは蕎麦粉もいいものです。
あ、シビアでした。(^^)

玉子、つけもの、サラダが入っていました。
image
そば湯をいただきます。
image
IMG_2985
相方さんのこちらは、日替わりランチで、たぬき丼とそばです。650円(税込)IMG_2992
天ぷらにゴマ油を使っているようで揚げられた天ぷらはウマイということです。

オヤジ、何度かこれを味わっていますので、よくわかります。(^^)IMG_2991
こちらは温かい蕎麦です。
どんぶりは、共にハーフです。
これはリーズナブルです。
IMG_2989
料理を並べてみます。
IMG_2949
メニューに一部ですが、右下にここの屋号について書かれています。
なんともいい話でして、お人柄が偲ばれます。
丸南さん、この伝統を引き継いでがんばってほしいものです。
若夫婦さん、がんばっておられます。
IMG_2955
※メニューはじめ各写真が画像をクリックすると拡大します。
image
IMG_2967
オヤジ、ここは何度も来ているのですが、こちらの堀こたつの和風の部屋に初めて座りました。
IMG_2978
やっぱ和室は、この佇まいが落ち着きます。いいですね〜(^^)
IMG_2962
店内は、きれいに掃除整頓されていまして気持ちよく食事できます。
ここは、いつ来ても素晴らしいのです。
飲食店は、こうでなきゃという見本のようです。

image
駐車場は、お店の左手方向にあるTIMESです。
食事の方は30分の無料券が渡されます。IMG_3044
料理がでくる時間もあるので、ちょっと30分では食べることができずに追加料金です。