IMG_3703
ゴールデンウィークから今日からスタートして、友人が帰郷し久々にランチに行ってみました。
前日から来ていたということでした。

■函館市大森町16番9号
■電話  
0138-26-8181
■地図は、
こちらです

IMG_3707
駐車場は、こちらです。
90分無料です。
IMG_3708
ホテル函館ロイヤルでは耐震工事をしていて飲食店は営業をしていなかったのですが、3月末から営業開始したと聞いていました。

久々のロイヤルでのランチです。
IMG_3726
和食がいいというリクエストなんで「和食・寿司処 きたまえ船」へと向かいます。
お店の入り口の前には、以前なかったディスプレイでメニューを表示しています。

店内に入ると以前と同じでした。

外装の工事でしたので、店内は変わっていないようです。
image
メニューをみてみます。
すると、今回の耐震工事が終了しての特別メニューがあります。これは嬉しいもんです。
中華料理のぎょくらんにもこの特別メニューがあります。   
IMG_3711
「二色丼ぶりと八寸」は、どんぶりが大きく見えます。
これに釣られました。(^^)
IMG_3719
きたまえ特別定食、天ぷら御膳。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します。
imageIMG_3768
オヤジは、その中から「二色丼ぶりと八寸」にしました。1200円(税込)です。

内容は、まぐろ切り落とし丼と小海鮮丼、料理長お薦め本日の八寸、茶碗蒸し、小鉢、温そば、デザート、ドリンクです、

メニューを見たら丼は大きく見えたのですが、実際に小さいものでした。(^^)

しかし、おかずがいっぱいあるので、これはなかなかの内容です。
image
IMG_3764
このように写すと大きく見えます。
どんぶりは、驚くほどネタいっぱいなんです。
IMG_3801
このミニ丼、刺身がいい盛りだったので、途中からですが別皿に刺身を入てみました。
既に、鮪、鮭、イクラは腹の中に入っていますので、いいボリュームです。(^^)
image
そばは揚げとワラビです。
imageIMG_3788
そもそも 八寸ってなんだべ?
ということで調べてみました。

同じ疑問がありました。こちらです。
ちょっと、いろいろ調べたのですが、オヤジ的には、ベストアンサーではなく、ここの八寸というのは2番目だと思います。

この皿、概ね24,cmくらいだった気がします。

語源から、24cmの四角い皿に盛られた料理だったようですが、ここでいう八寸は、季節の山海の幸を少しずつ取り合わせたものと解釈しました。

これ日本酒がほしいな〜。いい肴です。(^^)
image
茶碗蒸しもついてきます。
IMG_3841
この桜のお菓子もありがたいもんです。
八寸と共に季節を感じます。
いいっすね〜

IMG_3845
ドリンクは、こちらでセルフサービスです。
imageIMG_3744
友人は、北前特別定食です。1200円 税込

こちらは、刺身、天ぷら、おひたし、茶碗蒸し、ごはん、漬物、味噌汁、デザート、ドリンク
というものです。

これでこの値段は、とってもお得です。

オヤジのよりよく見えます。隣のものはよく見えるものです。笑 

ごぉつぁんですーと言ってパクつきます。
昔と変わらないなぁ〜(^^)
imageIMG_3746
天ぷらは、サクサクということです。IMG_3750
刺身は、5点盛りでしていいですね〜。

相変わらずの食べ方で、食べるのも早いんです。(^ ^)
image
IMG_3837

とっても満足でした。というコメントでした。
imageIMG_3760
二人でこんなにいっぱいの料理なんです。
この「耐震工事フレッシュオープン記念」のランチは、とってもお得です。

期間が、4月30日(月)となっています。GWの時いかがでしょうか。
あ、宣伝マンになっています。(^^)
お得の時は、よくそう書きます。笑
IMG_3717
天ぷら定食は、1500円です。

天丼ランチは以前、味わいました。

記事は、こちらです
IMG_3714
以前に、この松花堂弁当を食べたのですが、これもよかったんです。

記事は、こちらです

IMG_3713
メニューの一部です。

kitamaesen-tennai2
店内です。消えていただきました。
手抜き画像処理です。
IMG_3858
店内は、とても広いんです。混んでいたので一部です。

IMG_3859
帰りには、久々にロビーを見てみます。
IMG_3860
駐車場は、こちらで印を押します。
90分無料です。

ここの料理、今日の夕刊の折り込みチラシが入っていました。
いいタイミングでした。