imageIMG_5170
葛飾区柴又の寅さんの近くにある 山本亭。

ここは大正末期に建設され、和洋折衷の建築様式の建物で、登録有形文化財に指定されています。
IMG_5174
ここは、寅さん観光の一連のコースなんです。
IMG_5167
庭園は見事です。
IMG_5191
説明です。
IMG_5161
入館料は、100円と安いのです。
IMG_5180
ぜんざい 500円
せっかくですので、ここの庭園を眺めながら、ぜんざいでまったりします。
IMG_5178
抹茶 500円

いつも忙しくしているので、たまには、こういう時の流れもいいもんです。
sIMG_5164 
カメラ女子の方も、けっこう来ていました。IMG_5163
応接室でしょうか。
IMG_5171
昔ので電話機で、これ人の顔に見えてしまいます。 
この時代の電話は、受話器を上げて交換手に誰のところといえば通じたそうです。
まさに究極のユーザーインターフェイスでしょうか。
昔のほうが、優れていますね。(^^)
IMG_5156
ここから「矢切の渡し」に向かいます。

ここは、都内で唯一残った渡し船で、歌謡曲で一躍有名になったと思います。
雨が降りそうだったので断念。