imageIMG_2203
先の投稿の八雲がらみで八雲町ネタです。

この日のランチは、八雲町の二海という旅館にある食事処  二海庵です。
ここは知っていましたが、入るのは初めてでした。

■八雲町本町212
■電話 0137-66-5366
■営業 11:30〜14:00 17:30〜23:00
■定休 月曜日
■地図は、こちらです

場所は、八雲駅近くです。

駐車場は、お店の横だと思います。
オヤジは、別なところへ駐車しました。
IMG_2204
表にメニューが掲載されています。
IMG_2212
メニューの中から、寿司屋の天丼を選びます。

ここは、お寿司屋さんなんです。

この宿「旅館 二海」は、八雲町浜松にホテル遊楽亭とオーナーが同じで、熊石ひらたない荘も同一傘下なのです。

二海庵は、ここの旅館のテナントとして営業されているということです。

imageIMG_2224

さて、こちらが「寿司屋の天丼」です。

このメニュー名も面白いもんでして、この”寿司屋の”というフレーズがなかったら注文しなかつたと思います。(^^

寿司屋の天丼ってどんな天丼だべ?と思って食べます。

IMG_2234
見てみると、大きな海老が存在感を示しています。
その回りには、野菜のネタがけっこう入っています。
image
オヤジのわかない具材が入っていて楽しいものです。
聞けばよかった。(^^)
天丼を食べ終わってのサラダは一服の清涼剤でしょうか。

寿司屋の天丼、なかなかいいもんでした。

IMG_2256
岩ノリの味噌汁もつきます。
imageIMG_2265
帰ろうと思って席を立とうとしたのですが、「まだデザートがあります。」とのことで、これを持ってきてくれました。

抹茶アイスのぜんざいです。
いいじゃないですか〜 (^^)IMG_2231
箸は、このようになっていました。

image
IMG_2213
店内は、カウンターと個室の小上がり席となっています。
IMG_2218
入った時は一人でしたが、後ほどおばちゃん達もいらっして賑わっていました。

若き大将と話しをします。
東京のお寿司屋さんで修行して、こちらに店を構えたそうです。sIMG_2216
一人だったのでカウンターに座りましたが、そこの前は、焼酎のボトルでいっぱいです。(^^)
ここの夜の飲みもよさそうです。(^^)

image