IMG_2335
「Steak+Wine ひげバル」と本町の「ひげ五稜郭店」では” 肉祭 ”称して、今日から一週間の期間限定で「黒毛和牛100%ハンバーグ」が半額となります。

この内容は、ひげバルのFACEBOOKで告示されています。

ということで”ひげバル”にランチに出かけてみました。

■函館市元町29−15
■電話 0138-86-5529
■営業   11:30〜16:00 16:00〜23:00(LO 22:00)
■定休  無休
■地図は、こちらです
image
駐車場は、お店の右の薬屋さんの横のじゃり道を入ったところにあります。

黒毛和牛100%ハンバーグが半額で!
IMG_2186
ありました。
肉祭りのメニューです。
なんといっても目玉は、黒毛和牛100%ハンバーグの半額です。(^^)

開催期間は、今日から開催となり9月29日(土)までの一週間です。
ランチもディナーともOkということですので、これはいいですね。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
imageIMG_2223
では目玉の 黒毛和牛100%ハンバーグ  です。

通常2000円が半額の1000円(税込)です。


ただしライスは、ついていませんので別途注文です。IMG_2182
ミニサラダ&ライスセットで350円なので、計1350円です。

通常の2000円のランチでは、このミニサラダ&ライスセットがつくようですので、夜のほうがコストメリットを感じると思います。

さっそくナイフを入れます〜
IMG_2233
ジュージューと音を立てて出てきます。
ハンバーグの大きさは200gくらいあると思います。
すぐさまナイフを入れてみます。

肉汁がジュワーっと!
IMG_2253
するとジュワーと肉汁が、いいじゃないですか〜。(^^)

ハンバーグを鉄の上で焼く!
IMG_2264
ウェルダンが好きなんで鉄の上で焼きます。
image
このソースもいいということです。
カップの中にはトマトとナポリタンがあります。
IMG_2201
ミニサラダです。
image
IMG_2219
オヤジは、同じメニューではブログ的につまらないので、ランチメニューの中からローストビーフ丼にしてみました。 1800円。 (税込)

料理はキレイでインスタ映えしそうです。
お店もそれ狙いかな。(^^)

このサラダを見てローストビーフ丼と勘違い!
IMG_2203
はじめは、これをもってきたんで「なんだべ、このローストビーフ丼、なまら少にぇべぁ〜」って函館弁で思ったんです。 笑

運ばれる最中で、ちゃんと見えてないんで、この中央がローストビーフ丼だと思ったんです。
するとすぐに別なのが来ました。
あちゃ〜、なんという恥ずかしさでした。(−−)

ローストビーフ丼を横から見ると飯はどこに?
IMG_2284
でもですよ〜。このローストビーフ丼を横から見たところですが、丼ってことはライスも入っているはずですが、この下にってことは、わんづかしか入ってないべや〜と思いませんか。
この下ですよ。 ぺったらこなんです。

下げ底になっていて、しっかりとTKGが!
IMG_2290
ローストビーフをヨッコしてみると出てきました。
けっこうあるんですヨ。そうなんです〜。

どんぶりの上げ底はよくありますが、これは下げ底のお皿だったんです。


パスタでよく出てくる、くぼんだ真ん中にパスタが入ってくるアレです。 アレ。(^^)

なるほど納得です。(^−^)

しっかりとご飯はTKGでした。卵かけごはんです。

ここのローストビーフ美味いんです!
IMG_2282
ローストビーフは、しっかり美味しいものでした。
ここのは美味いんです。(^^)
image 
TKGとローストビーフ。パスタでよく使われる中央の窪んだ皿です。

IMG_2184
ランチメニューです。
IMG_2177
ワインビュッフェもあるんですね。

imageIMG_2189
今回は、こちらの二階席でのランチでした。
IMG_2194
二階席から一階を見てみます。
IMG_2195
一階の天井の下には、ここ自慢の「FARMひげバル」の農場があってべこ達がいるんです。
手がこんでますね。(^^)
IMG_2329
一階のフロアでの撮影です。

IMG_2338
教会をリノベーションしたお店は、内外装とも素晴らしいものです。IMG_2197
二階席から見た向かいの五島軒です。今日はすごい雨でした。
風が強くて今日の飲みは中止になりました。
明日、あさってと2連チャンです。

杉の子のコンサートは、別件が入って行けなくなりました。
すいません〜。