
函館大門の立飲みの「酒の丸善 瀧澤商店」、ここはけっこう行ってるんです。
お店は、いろんな方々が出入りして異業種交流となったりもして楽しいんです。
まず飲むのはビールです。
ここのビールは美味しいです。
サバ缶詰は八戸の試験操業をしたもので、たぶん函館では提供されているのは数少ないと思います。
ここの流儀は、このようにワサビをたっぷりつけて味わうのです。
油揚げは、今金の小川食品のものです。
鶴の子大豆を使った豆腐店で知る人ぞ知るお店なんです。
函館では丸井デパートとイトーヨーカードーでしか手に入りません。
瀧澤さんの揚げは、これで250円です。
入手難の今金男しゃくのポテトチップスが!
なんかお客さんが見せています。
見るとなんと「今金だんしゃくのポテトチップス」を持っているんではありませんか〜
これって年に一度つくって、ネットで販売してすぐ売り切れて入手困難というレアものなんです。
店頭販売はJA今金だけです。
これが瀧澤商店のお客さんが持っているってビックリでした。
貴重なポテトチップスをいただきます。
お客さん、ありがとうございました。
有名人のこの方、参上!
なんとこの方が登場です。立飲み屋さんに来るんです。
ビールを3杯飲んだところで、ハイボールを得意の手酌で。
90歳を超えた女性の常連さん
このネクタイ姿の有名人の隣に93歳の女性の常連さんがいらっしゃいます。
ほんとにお元気で、こうして一人で飲みにいらっしゃいます。
オヤジ、この方とよく合いまして違う日に隣合わせとなり乾杯です。
彼女の帰りにはなんとアーチが!
彼女がいつものようにタクシーで帰る際には、皆さんリスペクトをして自然とこのアーチができたんです。いや〜、ちょっとこの様子は感動的でした。
お婆さま、ちょっと照れながらアーチをくぐるのでした。
ちなみに先生が帰る時は、皆さん知らない顔です。(^^)
これがここのいいところです。
お酒の肴も日替わりなんです。
安いでしょう〜 (^^)
この日の肴は魚で!
この飲みの三日後、また来ました。
身の厚い鮭フライです。けっこう食べ応えあります。400円
そして身欠きニシンは300円。定番メニューのこれは、けっこう食べてるんです。
追加で塩さば焼き 400円。
この日は魚づくしでした。(^^)
一番しぼりを久々に飲みたくて
久々に一番しぼりが飲みたくなって注文。大で450円。安いっしょ。(^^)
てなこと瀧澤商店の広報担当からでした。
あ、もちろん自称です。

コメント
コメント一覧 (11)
感謝です。
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
函館と言えば・・・そう瀧澤商店かラッピです(笑)
海鮮丼とか朝市とか言ってるようじゃまだまだですよね?(*^。^*)
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
憧れの瀧澤商店!!おやじさんの記事を見る度、油揚げを食べたくなります!
いつか、おやじさんや、O阪さん、常連さんと乾杯できる日を楽しみにしています^_^
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
先日はどうもでした。
思わぬ繋がりにはビックリでしたよ。(笑)
龍澤さんいいですねぇ・・・某代議士さんまでいらっしゃるとは客層の広いこと広いこと。
さば缶にワサビですか?さば缶は水煮ですか?
函館ではほとんど呑みに出ることのない私ですが、いつかオヤジさんとは一緒に呑んでみたいものです。
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
すいません遅くなりました。
>函館と言えば・・・そう瀧澤商店かラッピです(笑)
なんと〜です。
さすが函館フリークのはまちゃんです。
函館以外の方で、そう言える方はいないと思います。(^^)
海鮮丼は、hakoyaに行かれてみてください。驚きますよ。笑
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
遅れて申し訳ありません。
>今度行ってみます。
ここ行かれてみてください〜〜(^^)
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
すいません遅くなってしましました。
>いつか、おやじさんや、O阪さん、常連さんと乾杯できる日を楽しみにしています^_^
ここ行かれてみてください。
お店のお客さん、とても親切なんです。
お隣さんはすぐアミーゴになります。(^^)
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
いや〜、すごい繋がりにあんぐりでした。
ほんとビックリでした。
そうそう、ここ、いろんな方がいらっしゃいまして面白いんです。
大門横丁のこじんまりしたお店は、お隣同志で話が弾みますが、ここはそこよりもそうしたのが文化としてあるようです。
ぜひ、貴さんと乾杯したいです。
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
昨日は、ハムカツと砂肝焼きツマミに、常連のお兄さんと、京都の海上の公務員さんと、楽しく飲めました(*^o^*)
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
店主さんと少しなかり話をして違うお店へと行きました。
>M田さんも奥様連れて来ますよ〜
そうだっんですか。長年行っていますが見たことがありませんでしたが、いつかお目にかかれればと思っています。
昨日は、楽しかったようですね。おつかれさまでした。
函館の飲み食いオヤジ
が
しました