imageIMG_0796
この日のランチは相方さんの「天丼が食べたい」というオーダーがあり、お店を探して入舟町の海月へとたどり着きました。
休みのところもあり探しました。(^^)

■函館市入舟町6-3
■電話 0138-22-5687
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の横です。
電停の「函館どつく」すぐ近くです。      

ここはけっこう行っていて、いつもながら雑然とした店内に、ちょっとした懐かしさを感じます。IMG_0801
メニューを見てみます。
天丼が無事あってほっとします。(^^)
image
image
てなことで天丼です。880円(税込み)
注文の時におばあさんが「サラダをサービスしますがお付けしましょうか?」と聞いてきますが、もちろん首を縦にしています。     

食べたかった天丼があって安心!
IMG_0820
海老が入っています。
image
天丼のつゆのこのとおりとは相方さん。
サービスのサラダはバナナナと珍しいものです。

味噌汁代わりの蕎麦はさすが
IMG_0824
味噌汁代わりの温かい蕎麦は、やっぱりそば店です。 (^^)
image
IMG_0809
さて、ここは蕎麦屋さんですがラーメンもウリなんです。
以前にテレビで海月さんの特集があり、ここの自家製麺の様子等をこと細かく放送されていて見ていました。
そんないわくつきの知る人ぞ知るラーメンなんです。     

ということで久々にラーメンを注文します。
ここのは、かなり柔らかな麺なので硬めにと注文します。

昼時に行ったので出前が入っていますので待つことけっこうです。
これがラーメンです。

スープは元祖函館塩ラーメン系!
IMG_0810
ラーメンというと、ここでは塩ラーメンが出てきます。
いつもは麺もぬるいのですが、今回はアツアツで「あれっ、変わったのかな〜」と思うほどです。(^^)     
スープは透き通っている元祖函館塩ラーメンそのものです。
今回は、ちょっとしょっぱかったかな。 ちょい薄めました。

ここの麺はいいんです!
IMG_0811 
自慢の麺は、白っぽくなっていて添加物を控えめにしています。    
やっぱ、この麺を食べなきゃなんです。
いいんですよ。この麺。さすが自慢の麺です。    

チャーシューです!
IMG_0827
ラーメン好きの部長を連れて行った時に、その時はあたりがよくなかった時もあり、ここでのいろんなシーンが思い出されます。
ここのラーメン、万人向けではありませんので好みが判れると思いますと付記しておきます。
歴代にわって引き継がれてきたラーメンです。
imageIMG_0805
ここのおばあちゃんが、古き良き街の食堂という感じで対応していて、常連さんとのやりとりなどその様子には、聞いていて思わず目が細くなります。
なんか忘れていた昭和のあの頃を思い出させてくれます。
いや〜、これが人情味があってほんと素晴らしいのです。
IMG_0800
この雑然さも、ここの個性でしょうか。

平成の最後に「平成の書」を!
IMG_0802 
海月の壁で見たのは、 故小渕元首相の”書”で平成元年に書かれた平成となった記念すべき年のものです。
平成の最後の年に、ここでこの書を見ることができて幸せです。
とても、いい思い出となりました。

そうそう、懇意にしている方が東京で開催した忘年会で、この小渕さんの娘さんの小渕優子議員と話をしてきたということを聞いたばかりだったのです。   

この関連の話で食事中盛り上がりました。