image
IMG_5356
「笑う門」にディナーにと出かけてみました。

以前のランチで石窯のステーキがよかったので夜にも思っていましたが、今回ようやく行くことができました。

■函館市梁川町8−18−2F 税務署交差点付近
■電話 0138−76−7422
■営業 11:30〜14:00 17:30〜20:00
■定休 日曜日のディナーと月曜日終日
■地図は、こちらです

場所は、税務署近くの高砂通りと教育大通りの交差点。スープカレーの奥芝商店並びの大門寄りです。
オヤジ飲むので車ではありません。
IMG_5381
ディナーメニューです。
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_5371
このようなメニューもありました。IMG_5372
以前に行ってディナーメニューを見ていたので、今回は厚めのステーキと思っていましたがコースがあるようです。 聞いてみると値段にカスタマイズするということですので、宴会コースの内容もよさそうなので一人4000円でお願いしてみました。
ちょっと安いかな〜と思ったんですが、これは結論から先に言うと大満足でした。
これはオススメです。(^^)

最初は生ハムサラダ
IMG_5364
まずは、このハムが出てきます。
image
この下にはサラダでした。
このハム、お酒のいい肴となるのでした。(^^)
生ハムサラダです。

ビールは、なんとプレミアム

IMG_5363
まずは、ビールを飲みます。    
これは、なんとプレミアムモルツなんです。
これにはちょっと驚きです。
そして、このグラスの綺麗なこと。グラスにつくツブがありません。
それに伴う極め細かな泡、これはもうし分ありません。
美味しいビールです。
グラスのプレミアムモルツのロゴが誇らしげです。

やります。笑う門。(^^)

シューストリングポテト
IMG_5390
次は、熱々のフライドポテトです。
シューストリングポテトというそうです。
これまたビールに合います。

石窯焼き野菜
IMG_5399
次は、ここ自慢の「石窯」で焼いたという野菜です。
肉の前に出てくる野菜もいいもんです。     

肉専用の石窯
IMG_5387
こちらが、”肉専用の石窯”です。
多分、函館ではここだけではないかと思います。
とにかく珍しいものです。
行きましたら見せてもらってください〜。(^^)
imageIMG_5415
きました〜、メインの石窯焼きはらみスとベーコンです。
これジュージュー音を立てて運ばれてくるんです。

これは感動レベルです!IMG_5426
いや〜、これはいいもんです。
IMG_5432
とにかく熱いうちに早く食べなきゃと箸が競合します。(笑)


肉の後は長いもの料理
IMG_5440
こちらは、なんというのかな〜。
長いもの料理です。
こってりの肉の後には、とってもいい料理で一段と美味しく感じます。

次はワインと
IMG_5436
ビールは高いんで、そうそうにやめて赤ワインにします。 (^^)
もうひとつは梅酒のロックです。
パスタは明太子クリーム
IMG_5449
シェフに「黒いカレーは久々にどうですか?」と聞かれまして、ブログを見ていただいているようです。びっくりしました。
ひょっとして、これメニューの中に入っているかもですが腹がきついのでパスさせてもらいました。

相方さんパスタを選択しました。
パスタは「明太子クリーム」です。
IMG_5467
けっこう辛めでパスタも美味しいものです。(^^)

●以前に味わったナポリタンの記事です

日本酒はなんと八海山!
IMG_5446
日本酒です。
これは、なんと八海山と驚く内容なんです。
これはいい値段がしますんでビックリです。

最後はデザート
IMG_5470
デザートです。
奥様、夜に手伝っているようです。
9年前こちらのお店で料理を提供していました。
image
IMG_5385
店内です。こちらのテーブル席で食べました。
IMG_5482
こちらの部屋もあるので、大人数から少人数まで対応できるようです。
この日は、数名の方の宴会でした。

これはオススメです!IMG_5448
宴会は3人からOKということです。
今回と似た構成で更によさそうなんでこれはオススメです。IMG_5377
ビールはプレミア、日本酒は八海山とすごいもんです。
大丈夫かなと心配になるほどです。(^^)
IMG_5378
参考のためランチメニューです。

●ここのランチの記事です。