ぱこだてさん太郎さんからコメントで教えていただいた西園の定食ですが、とても気になっていたんです。
ということで出かけてみました。 (^^)
少し前には看板メニューのネギラーメンを味わってみました。
記事はこちらです。
■函館市末広町19−14
■電話 0138-27-1943
■営業 11:30~19:00
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

駐車場は道路を隔てた斜め前で5番 が西園さんのところです。
ここの定食は週替わりで、今週は「豚カルビ焼肉」ということです。
さっそく注文をします。
カウンター越しの目の前では、焼肉のジュージューいう音が聴こえてきて、これは空きっ腹にはききます。(^^)香ばしいんです。
待つこと少し。
きましたー。「今週のランチ」です。760円。
この豚肉いいっすね〜
豚カルビは、7枚くらいが入っていて皿を覆っています。
これは嬉しくなります。(^^)
ポテサラが隠れています! 
カルビの下にはいっぱいのキャベツで、その中に隠れるかのようにポテサラがあるんです。
ご飯は洋食ライス仕様に?!
ご飯はこのように洋食カレーのように盛られてくるんです。
このギャップのような感じも、なかなかいいもんです。
なぜ洋食ライスのようにするのか、お皿のせいだろうかといろいろ模索をするのでありました。(^^)
味噌汁はワカメです。
ふ〜、食べました〜。 これは満足でした。
普段使いのランチとしていいもんです。
食事後、少しくご主人とお話しさせていただきました。
コメントで教えていただいたように満足の定食でした。(^^)
函館から離れている方向けです。
西園の前は電車の線路です。
お店の近くには、末広町の電停です。
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
お店の横のほうからは函館山です。
今日の海は、鏡面となっていてホテルが反射しています。


コメント
コメント一覧 (17)
光栄です^_^
実は、ぱこだてさん太郎でしたが笑
函館で映画撮影があった宮崎あおいさん主演のパコダテ人を参考につけた名前でした笑
ランチは、やはりクリームコロッケとメンチカツの週がオススメです♪
メニューにはないですが、オムライスもなかなかなボリュームで美味しいですよー
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
去年息子にスマホ買ってもらい毎日楽しみに仕事後に拝見してます。
地図を見て分かる自分をほめてます。
値段もあり来月もまた自分の為に一軒は行きたいと考えてます。
こちらも毎回お店の前を走ってます。
これからも東京🗼で楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします‼️
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
定食知らなかったのは誤算だった_| ̄|○ il||li
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
洋食仕様のライスも素敵ですね
今度行ってみよう!
せいえんって言うのでしょうか?
にしぞのって言うねでしょうか??
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
外観や店内に味のある飲食店は旨いというポリシーを持つ私としては行ってみたいお店です(^ω^U)何度も前を通ってますが、なかなか行けなかったお店です。ライスの皿何故丼とかじゃなく皿なんですかね?私がもし食べるとしたら、ご飯に肉を乗せて豚カルビ丼みたいにして食べるかもですが、食べづらいですかね?(^_^;)
なんにせよ一度行ってみますo(^o^)o
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
何年か前にコメントさせていただいてました(^-^)。
今日はあまりにも懐かしくて〜。
西園さんは十字街付近に通勤していた時に,たまにお昼に行ってました。
お気に入りは野菜ラーメンの塩です,スープ持って帰りたいくらい美味しいものでした。
職場では,チャーハンの出前を頼む人がいたり。
週替わりランチは作業服や背広の男性が美味しそうに食べているのを横目で見ていました。
何を食べてもハズレなしのお店ですよね,こういうお店は長く続いてほしいと思います。
函館の飲み食いオヤジ
が
しました
函館の飲み食いオヤジ
が
しました