imageIMG_9028
以前にオープンしたしゃぶ匠七重浜店でのバイキングが楽しかったので、今度は、まだ行ったことのないしゃぶ匠美原店に行ってみました。

■函館市美原3丁目13-15
■電話 0138-85-6429
■営業 11:30〜15:00 17:30〜22:00(土日食は17:00〜)
■定休 木曜日
■地図は、こちらです

ここはビックハウスアドマーニにあり、この写真の左手に「平日ランチは980円〜」とあります。
これに来てみました。(^^)
IMG_9030
では二階へと昇ります。
IMG_9034
情熱ステーキとしゃぶ匠が隣同士で並んでいます。
ここは、経営は同じなんです。

平日限定メニューの豚肉を
IMG_9035
ありました。この平日メニューです。
オヤジは牛より豚肉が好きなんで熟成豚肉コースです。980円(税別)

しゃぶしゃぶのだしを選ぶ!IMG_9039
しゃぶしゃぶのだしを選びます。
標準でついてくるのは、白だしで他の一種をこの中からと選択をします。
まだ冬ですので、ちょっと辛そうな「旨辛火鍋だし」にしました。IMG_9042
お店のおねえさんが出汁をついでくれましたが、シャッターのタイミングが合わずその様子は撮れませんでした。

両方の手で出汁を持ち注いでくれる様は、なかなか見事なんです。


鍋の具材はいっぱい!
IMG_9043
鍋の具材はいっぱいです。
これで採算い合うのかな〜と心配になったりします。

豚肉は一人200gです
IMG_9065
豚肉は、一人200gでなんです。二人なんで400g。
ま〜、このくらいの量で納めておけばそんなにブタらないかと。(^^)

よく見ると三枚肉とロースの2種類があります。
さすが肉屋さん直営のお店です。


前菜は、これです。(^^) 
image
しゃぶしゃぶの鍋が温まる間に、まずは”前菜”です。(^^)
ここに「しゃぶ匠特製カレー」を発見。
ならば、食べなくてはなりません。
盛り付けてっと・・・・・ いいじゃないですか〜。
あ、まだあるんです〜。
IMG_9082
ここに海老フライ、ポテトフライなどがあったんです。
これも使わさせていただきます。
imageimage
てなことで、海老・ポテトフライカレーの出来上がり〜です。(^^)
これがなかなかいいんで、これだけで満足できそうです。     
おかわりしたいと思うですが、しゃぶしゃぶも食べなきゃですんでグっと我慢をします。
IMG_9057
カレーの前菜は終わりにして、しゃぶしゃぶ開始です。
まずは、おしとやかに〜っと。

さすが肉屋さん直営のお店!
IMG_9117
ほんとに薄〜い肉です。
スーパーでの肉は、これしかないのか〜と思うのですが、ここのは薄いので多く見えます。

トングを使って肉を!
IMG_9108
しゃぶ〜しゃぶしますが、豚肉の生はおっかないんでしっかりと火を通します。
自分の食べる箸は使わずにトングを用います。
多くは語りませんが、焼肉も含めて、このような癖をつけたほうがいいと思います。
IMG_9122
腹が減っているんで奪いあいになります。(^^)
IMG_9127
鍋はIHを使っています。
野菜を一気にいれると温度が下がりますが、IH君すぐにがんばります。

香辛料もいっぱい用意!
IMG_9166
そうそう、いろいろな香辛料が用意されています。
「ごまだれにラー油を入れるとピリっとしておいしい」と書かれています。
image
うどんには生姜を入れて、ネギも入れてみます。
いろんなバリエーションは楽しいもんです。
IMG_9136 
面倒なんで皿ごと入れます。(^^)
相方さん、あまり食べれなくなったんだよな〜と口では言いますが、その言葉に全く説得力がありません。笑!
IMG_9143
ウィンナー、きくらげ、豆腐などです。

デザート類もしっかりと!
IMG_9101
たまねぎ、そしてデザートです。

これだもんブタる訳です!
IMG_9130
おしるこです。
バイキングと甘いもんですんで、これはブタる訳です。
このところ体重計に乗るのが怖くて、どんどん増えていくんです。
またまたズボンが合わなくて、またまた買いに行かなきゃです。
オヤジの体重、”統計操作?”することなく純増です。(^^)
image
ソフトクリームが作れるんじゃありませんか〜。
これには目がありません。
ふむ、今回の巻はうまくいったかな。
これ、おかわりしてしまいました。(^^)
ま、小さいからと自分に言い聞かせるのでありました。
この気持ちわかるでしょうか。

●しゃぶ匠七重浜店の記事は、こちらです 
IMG_9125
店内です。
IMG_9182
小上がりもあるんで家族連れの方等はいいですね。

  誕生日半額はイイネ!
IMG_9186
誕生日が半額です。
これはいいもんですね。