image 

IMG_3521


 今日は、函館市宝来町に小さなSLOWカフェ 「huit-porte ユイポルト」がオープンしました。
お店は、けっこう前から新店舗の前でオープンをPRしていました。
バルで、bar 北斗星に行かれた方は向かいだったのでご存知だと思います。
オヤジは、先輩からかなり以前に教えてもらっていました。

■函館市宝来町22−12
■電話 080-6092-0008
■営業 10:00〜17:00 (FOOD 11:00〜16:00)
■定休 未定(不定休)
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前のところでコムシェヴーさん側に駐車願いますとのことです。
なお、付近駐車可能ですが自己責任で。 
  IMG_3518
4/13前にこの看板を確認しました。
カフェ ユイポルトはここの建物です。

場所は、銀座通りのpain屋さんの2Fで、元閉店した「茶房たかはし」の跡になります。  右手は「BAR 北斗星」です。    

 IMG_3520
お店の入口にある木の看板とOPEN、CLOSEなどのプレートは先輩が作ったそうです。
やりますね〜。驚きました。(^^) 

店名の由来は愛犬ハチ! 
IMG_3526
huit-porte(ユイポルト)という店名の由来ですが、愛犬の柴犬とコーギーのmixの「ハチ」が由来だそうです。
huitはフランスゴで8を意味し、porteは扉ということです。
      
https://huit-porte.amebaownd.com/pages/2757887/STATIC由来は、こちらに書かれています。
オヤジ、ちょい補足をしました。

そうそう、愛犬の名前が店名というのは、グルマンカンタを思い出します。     
  
IMG_3529

ドアから方面から見た店内です。
こじんまりとしたお店です。
IMG_3551
お店にあったメニューです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します


ここのお店は、コーヒーが380円からとリーズナブルとなっていますので気軽に利用できると思います。   
image
スペシャルに画像入りのメニューを作ってみました。(^^)    
   

●ユイポルトオリジナルトマトチキンカレー

●煮込みハンバーグポットプレート

●.ユイポルトのおさつトーストプレート

●.気まぐれ塩麹だし生姜のおかずのっけ丼imageIMG_3567

オヤジは、「気まぐれ塩麹だし生姜のおかずのっけ丼」にしました。880円(税込)IMG_3572
塩麹の具材は、横からみるとこうなっています。

白い大きなものは鶏肉!
image
手前にある、この白い大きなのものは鶏肉でした。
メニューに書かれていなかったので、これは知りませんでした。 

塩麹の料理、初めて食べましたが面白かったんです。


ドリンクは+70円で!

IMG_3550
ドリンクは、+70円でつけることができます。
これは注文しなきゃですね。(^^)

函館を背景にコーヒーを!IMG_3546

函館山をバックにコーヒーです。
コーヒーカップには、店名のhuit-porte ユイポルトのロゴが書かれています。

今日だけのオープン記念!IMG_3595 (1)
オープン記念ということで、このガトーショコラをいただきました。
今日だけのサービスということですので、あしからず (^^)
image

IMG_3564
煮込みハンバーグプレートです。スープがついて 880円(税込)
+70円でドリンクがつきますので950円です。

ハンバーグはこの器に!
IMG_3571
皿には、このようなハンバーグが入っていました。    
IMG_3591
スープです。
IMG_3549
函館山を見ながらオレンジジュースです。

imageIMG_3540

店内のカウンター席です。
IMG_3543
窓側の2人席で、 ここからは函館山を望むことができるんです。
オヤジ、以前のお店でもここの席が好きでした。
IMG_3537
テーブル席です。

IMG_3539

マイルスディビスのアルバムがあります。
マスターは昔のJAZZが好きということです。

IMG_3555


店内です。
IMG_3525
真空管のレトロなラヂオがありました。
これ、いいいな〜。 

image_thumb4 

twitter画像