imageIMG_6883
十字街の「ラーメン 櫻井家」の前を通りかかってみると、この看板があったんです。


水曜は全メニューが500円!
IMG_6882
「ご好評につき延長!! 水曜日のみ全メニュー500円!」

と書かれていて、この看板はミリキ的です。(^^)
ランチの後は「どっかカフェでも」と思っていたんですが、これはちょっと寄らなければいけません。

■函館市末広町5−14 アクロス十字街1F
■電話 0138-22-8988
■営業 11:30〜14:00 17:30〜20:30
■定休 月曜日 夜の部 日曜日・祝日 不定休
■地図は、こちらです 


IMG_6885 (2)
ランチはダイエットをしているので、一日一回と思っていたんですが気持ちが揺らいでしまいました。

ま〜、ちょっとの間で、こんにゃくのおかげで3kg痩せたんでよしとします。(^^)

image
メニューです。
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

表の看板にも掲載されていましたが、ランチタイムの限定で、デラックスラーメンは除くとありますので注意です。
image
image

ブラックカリー 800円を注文しました。
水曜でしたので500円(税込)になりました。これはありがたいもんです。

ここの水曜日のワンコインはいつまで続けるか不明だそうですが、毎週水曜は櫻井家、木曜日は満龍と覚えておけばいいですね。(^^)


真っ黒なスープです!
IMG_6902

スープは、ブラックということだけあって真っ黒です。
カレーは、ガツンとくるものではなく軽めに味付けに使っている感じです。
思ったよりもしょっぱくなくて、隠し味のような酸味、控えめながらの背油ですがガツンと濃厚な味です。これが何度でもレンゲでスープが欲しくなるような味なんです。これは不思議な魅力です。
ニンニクは、なかなか強烈で、この後、人と会いましたが食べたものをすぐ当てられてしまいました。(^^)

ブラックカレーが麺に絡む!
IMG_6905 (2)
ブラックカレーのスープが麺に絡みます。
image
チャーシューは、このような感じです。
もやし、ネギなどの具。玉子もしっかりこの色となっています。ssIMG_6922
ふ〜、久々にガツンと濃厚なラーメンを味わいました。
IMG_6879 (2)
水道局の前ですんで、このマンホールです。
カラフルですね〜。
sssIMG_6888
お店は、アクロス十字街の一階です。
久々の櫻井家でした。

前の櫻井さん札幌でがんばってるかな〜
ここから札幌に行ってお店を出したんです。

なんとググって見たら札幌ブラックと称して有名になっているようです。
店舗も何店舗かに増えているようです。
いや〜さすがです。
この話、とっても嬉しくなります。
マスター&ママがんばってますね。
機会があったら行ってみるかな〜。(^^)

image

インスタ・twitter・見出し画像