imageIMG_20191006_174003
昨日は、第12回五稜郭バルに参加しました。
前日もしこたま飲んでいるんで、けっこうきついものでした。(笑)
ssIMG_20191006_173110
まずはシエスタの五稜郭バル案内所へ行きます。


振る舞いビールはなんと100円!
IMG_20191006_184054
ここでは振る舞い酒をやっていてプレミアムビールがなんと100円なんです。
これは五稜郭バルの特典ですね。

夜の本町をバックにして写してみました。
背景のボカしは、ポートレートではなくアパーチャというモードでした。

一軒目「BAR Dios!」で
IMG_20191006_181111
まず最初の一軒目はBAR DIOSです。

ここはbarなのにスーブカレーなどを提供していて気になっていたお店なんです。
バルでお店の下見ができるとはありがたいものです。
こうした用途にもバルはいいなと思うのでした。(^^)

ここの階段、酔って降りるのは注意です。IMG_20191006_181159

嬉しいことに、ピンチョスは種鯛と思っていたスープカレーじゃないですか〜。
これは嬉しいものです。
他に2種類のピンチョスがありました。IMG_20191006_181537
スーブカレーをさっそく注文します。
まずは腹に詰めなきゃです。

image

小さいながらも、しっかりしたスーブカレーを提供してくれています。
これは最初から当たりです。(^^)

ここはあまり辛くはないので南蛮をいれます。

好みの味になりました。
ssIMG_20191006_181306

なるほど噂に聞いていたとおりダイニングありの面白いbarでした。



ここも行列です!
ssIMG_20191006_182557
行く途中の、ここのお店も行列です。
今回は行列のお店が多かったかな〜と感じました。
エントリーしたお店が少ないからでしょうか。
ちなみに今回は32店舗の参加でした。

2軒目 「しゃぶしゃぶ ポッケ」
IMG_20191006_183657
さて二軒目は「しゃぶしゃぶ ポッケ」です。
ここは、ラムしゃぶの専門店として有名です。
入るのは初めてなんです。

肉はなんと0.2mmの厚さ!
IMG_20191006_194447_1
ピンチョスは、ここの名物「塩ダレラムしゃぶ」です。
薄くスライスされた厚さは、なんと0.2mmです。

肉はしっかり解凍していませんので、うまく丸くしていますので、この薄さなんですがボリュームを感じます。これはうまい見せ方です。(^^)
image
これを特製の塩ダレに入れて味わいます。
火が弱く感じますが、質のいいオーストラリア肉なので赤くても大丈夫ということでした。
IMG_20191006_194746
お店のおねえさんは、とってもすばらしい対応でした。
がんばっています。

気をつけなきゃと思っていた段差で!

IMG_20191006_192751
帰りは気をつかなきゃと思っていた、ここの段差で思い切り転んでしまい近くにいた方に心配していただきましたが、体はもとより新しいスマホも無事でした。(^^)
ここは、気をつけてください〜。



なんと夜市は午後6時に完売!
IMG_20191006_180925
以前のバルでよかった夜市に6時頃に行ったのですが・・・IMG_20191006_180918
この張り紙がありました。
6時に終わるとは恐るべし。(^^)


3軒目 「ダイニングバー 煙が目にしみる」
ssIMG_20191006_200203
どこも混んでいるんで、とにかく一人では並ぶのが嫌なので空いているお店を探します。

三軒目は、「ダイニングバー 煙が目にしみる」です。
ここは広いんで大丈夫かなと思ったら予想どおりでした。IMG_20191006_200357
この「煙が目にしみる」は、アメリカンオールディズで有名な曲なので一度は入ってみたかったお店です。
今は、プラターズを聴きながら書いています。(^^)IMG_20191006_201454
ピンチョスは、ミニオードブルです。
小籠包、エビマヨ、中華ちまきです。
IMG_20191006_200413
お店は、なるほどアメリカンオールディズの世界観たっぷりです。



4軒目 「炭焼き居酒屋 アリーズ」
IMG_20191006_203252

4軒目は「炭焼き居酒屋 アリーズ」です。IMG_20191006_182436
ホット緑茶が置かれています。
寒くなってきたこの頃の行列を意識でしてでしょうか。
すばらしい配慮です。
IMG_20191006_204002
ピンチョスは、生ラムの炭焼き、芦尾ホルモンのからあげ、きゅうりです。
IMG_20191006_203702_1
ここで、かなたん達と遭遇です。

ssIMG_20191006_203529
若い方々で賑わっていました。



この行列は「やきとり おさない」
SSIMG_20191006_192257
行列をなしているのは、「やきとり おさない」です。
IMG_20191006_212429
いや〜、ここほんと混んでいました。
IMG_3676
エリピットさんが感動したピンチョスです。(^^)
カシラ串焼、ミニ牛スジカレーライス、ガツ刺、一口デザートの4種盛。

今回は、ひとりバルで寂しいものでした。