image
IMG_20191024_114018

今日のランチはにある居酒屋 山あり谷ありです。

ここは居酒屋さんなんですが本格的な手打ち蕎麦を提供するお店で、そば通の方も満足する穴場的なお店なんです。


むろん新そばを提供していて、今回のそば粉は美唄産のものを使っているそうです。ということで楽しみです。

■函館市美原5丁目18-22
■電話 0138-87-0899
■営業 11:45~14:00 18:00~23:00
■定休 日曜
■地図は、こちらです


駐車場はお店の前です。

場所は、教育大学付属の前あたりで、「麺や しくぅはっく」さんの隣です。
IMG_20191024_114059_1
メニューを見てみます。
定食も用意されています。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_20191024_114138
手打ちそばだけも提供されています。
これはセットに比べて、蕎麦の量が少し多くなっているということでした。

image
IMG_20191024_115416
オヤジは一度で二度美味しいほうが面白いので、手打ちそばセットを注文します。
丼はカレー南蛮丼にしました。950円(税別)ですが税込み1026円です。

計算合わないと思いますが後述します。(^^)

美唄産の新そば!
IMG_20191024_115809
なんともいい色です。
手打ちそばは、とっても細いんです。
新そばの香りもほのかに感じ、これと細そばの食感を楽しみます。

ここの蕎麦は美味しいので、カレーとは別に先に蕎麦を食べます。(^^)

本格的な細い二八の手打ち蕎麦!
IMG_20191024_115509_1
こんなには箸には盛り付けませんが、写真ということで。

いま使っているスマホHAEWEI P30 PROのガメラの欠点が見えてきました。
オートフォーカスが遅いんで、今回の写真は半分程度がボケでした。
ゆっくり構えて撮る分はいいのですが「写真のピンボケを補正中です。しばらく・・・」というメッセージが出てくるんです。
もうこれにはうんざりで、次のアップデートでこれを修正してくれないものだろうかな〜っと思うのですが・・・
画像をAI識別しているんですが、CPUパワー食われてるのかな〜。
IMG_20191024_115622
この丼なかなかいい盛りで、これはフルサイズです。
丼のごはんの大盛りは無料ということです。
けっこうなボリュームで、この後のお店は行けませんでした。(^^)

濃厚なそば湯です!
IMG_20191024_120102
そば湯は、濃厚なものですので嬉しくなります。
オヤジらが一番客だったのにこの濃さですのです。
以前に教えてもらったのですが、ここでは別鍋でそば湯を作ってはいません。

コーヒーもつきます!
IMG_20191024_121107
コーヒーもついてきます。
サーバの写真忘れましたが、ネスカフェ ドルチェだと思います。

なんと消費税は8%でした!
IMG_20191024_121614
壁に消費税が8%と書かれていたんです。
まだ10%に書き換えてないんだなぁ〜と思ったら、いまアップの時に税込みの値段を書こうと思って計算してみたら、なんと8%でした。
このお知らせはほんとでした。(^^)
いや〜、びっくりです。
ありがたいもんです。
IMG_20191024_115531
この料理の全体像です。

image
IMG_20191024_115246
先輩は、手打ちそばセットのしょうが焼き丼です。
image
ボリュームも手打ち蕎麦もありで満足ということでした。
IMG_20191024_115400_1
こんな感じで食べました。

●以前の記事です 
image 
IMG_20191024_114322
カウンター席です。
IMG_20191024_114326
小上がりです。テーブルはもう少しあります。
IMG_20191024_114427
「ちょい呑みセット」も魅力的です。
image
インスタ・twitter・見出し画像