image
IMG_20191201_141556_1
今日のランチですが、函館駅前のハコビバに来ているので今回はこちらの「油そば かたぶら」に行ってみました。

■函館市若松町12-8 ハコビバ内    
■営業 10:30〜20:00(Lo19:30)
■定休 年中無休

IMG_20191201_133533

メニューは、店舗の前にありましたので、そこで決めていきました。
食券機で購入します。
IMG_20191201_141102_1
メニューは一種類なんで、ブログ的には変化のあるものといえば、2人前と一人前です。
てなことで、それぞれを注文しようとしたんですが、なんと1.5人前と2人前が売り切れとなっています。

えー、なんということ。
オープンだから手間がかかるので中止なのかな〜。(^^)

仕方ありませんので一人前を注文です。
SSIMG_20191201_141411_1

そして違う変化でということで、トッピングは高菜と揚げ玉を注文します。共に100円
IMG_20191201_141134_1
油そばのレクチャーがありました。
image
IMG_20191201_141649
油そば 650円(税込)
トッピングは、なると、しなちく、縦に切ったチャーシューなどで、真ん中には生玉子が入っています。

麺はさがみ屋の140g!
IMG_20191201_141723_1
麺はこのような感じです。
札幌のさがみ屋の麺を使っているそうです。
製麺所からは花輪が届いていました。

この麺は140gで、最近のスープのラーメンの量と同じです。
スープなしのラーメンなんで麺は多いかと思っていましたが普通の量でした。
適量なので女性の方は安心して注文できます。
女性の方がけっこうきていました。

調味料は3種類!
IMG_20191201_141945
こちらに調味料、酢、ラー油、油そばのタレが用意されています。
IMG_20191201_141953_BURST001_COVER
かき混ぜて食べます。
生たまごがほどよいマイルドさにしてくれます。
途中まで食べてちょい酢を入れてみます。
あんかけ焼きそばほどの変化はないかな。

別途トッピングです!
IMG_20191201_141651
別途のトッピングは、高菜と揚げ玉で別皿で提供されます。
image
これらを入れます〜。

〆のライスはとってもいい!
image
残った汁に少しライスを入れます。
この頃になるとタレがほとんどありませんので、オヤジは備え付けの「油そばのタレ」をかけます。

この〆はウマイんです。
そして今回は、ラー油を少し垂らしてみましたが、これがいけるんでビックリでした。
飯は必須です。(^^)
IMG_20191201_141639
こんな感じで食べました。
一玉と二玉を比較したかったんですが残念でした。(^^)
ここの油そば、いい刺激になりました。
image
SSIMG_20191201_141428_1
カウンター席です。
image
テーブル席は2つあります。

image

インスタ・twitter・見出し画像