image
ssIMG_20191223_224350

腹が減って深夜にラーメンを提供しているところを探してました。
久々ということで、湯の川の一文字函館本店に出かけてみました。

なんと23時を過ぎているのですが前の駐車場はいっぱいです。さすが人気店で驚きました。
大陸からの団体さんもいらっしゃるようでお店は賑わっていました。

■函館市湯川町2丁目1-3
■電話 0138-57-8934
■営業 11:00〜25:00
■定休 不定休
■地図は、
こちらです


駐車場は、お店の前と横です。
IMG_20191223_225724_1

ここは深夜の一時までの営業なんです。

一人ですので入口近くのカウンターに座ります。
IMG_20191223_224452

メニューを眺めてみます。
以前と変わりがないようで、あまり食べたことのない塩ラーメンにしてみます。

ここは元祖系函館塩ラーメンではないので、とん塩などの新しいラーメンのジャンルというイメージがあるので塩ラーメンは控えていましたが、さてどんな味かなっと。(^^)
別なお店では味わったことがあります。
image
IMG_20191223_224838_1
これが「塩らーめん」です。
IMG_20191223_224911
この黄色いスープは、しっかりと鶏出汁が出ています。
部類はあっさり系ですが、しっかりの鶏出汁、そして昆布の旨味成分が出ていてコクのある味です。
元祖系函館塩ラーメンとは一線を画する、新しいエッセンスの函館塩ラーメンだと思います。
IMG_20191223_224939
上にあるトッピングをヨッコして麺を見てみます。(^^)

以前は、完全な縮れ麺だったのですが今回はストレートに近いような麺のようです。

IMG_20191223_224957
麺は、中太麺で食べると小麦粉を感じます。さすが自家製麺工房の麺です。

ただオヤジには、少し柔いかな〜っと。
常連とおぼしき方は「麺硬め、スープ薄めで」と手際よく注文していました。
ちょうど麺をすすっているところでしたので、なるほどと思うのでした。
もちろん個人差ありですと注釈です。
IMG_20191223_224857_1
チャーシューは、柔らかいのですが箸で持って崩れるようなことはありません。
これは美味しくって好きなチャーシューです。
ビールは、これと合いそうです。(^^)

image
トッピングは、シナチク、海苔、白髪ネギ、ほうれんそう、玉子などです。

IMG_20191223_225444
麺を食べ終わると、一文字のロゴがくっきりと出てきます。
スープを完食するとそこからお店のメッセージが書かれた文言が出てくるんですが、今回は深夜なのでここまです。(^^) 

カウンターも混んでいたので写真はありません。
さすが函館の人気ラーメン店です。

では、以前に一文字で食べたラーメンのまとめです。
そのままではなくリファインしています。
ちょい大げさですね。少し変えています。

image
IMG_8723
オヤジ、初めて食べる「函館ブラック」です。
その名のとおり黒のスープで思ったより黒黒とはしていませんが、けっこうな油を感じます。

image
ブラックペッパーの味をけっこう効かせています。
オヤジには、ちょっとスパイスが強く感じ味がわからなくなります。
スパイス感が好きな方はいいと思います。
イメージは、濃い口の醤油のラーメンに胡椒を強めにという感じでしょうか。


IMG_8706
「みそらーめん」です。
image
濃厚なスープで特製の味噌をブレンドしていてコクがあり、そしてまろやかでウマイ。
スープは、豚骨を10時間かけて煮込んでいるそうです。
e76a1faa
にんにくを潰して入れます。
互いににんにくを食べると車で隣同志でも問題ありません。(笑)
やっぱりこうしなきゃですね。(^^)
image

2192d366
とんしおラーメンです。
image
濃厚なとんこつスープで、こってりとしています。
白濁しているとんこつスープですが、あまり癖もないので苦手な方でも大丈夫と思えるほどです。
一文字さんならでは味付けでファンも多いと聞きます。

亡くなった先輩は、このラーメン大好きで、大盛りとか2杯を同時に注文して食べていました。
このラーメンで先輩のことを思い出しました。
むこうでブログ見てるかな〜。お世話になりました。
image

580dad01


辛みそらーめんです。


image
味少し赤く色づいたスープは、ピリっとして辛さが好きな方にはたまらないラーメン。
しっかりと煮こまれたスープです。

てっぺんにある糸唐辛子は、スープの味を想像させてくれます。
ゴマも、これまたスープと合います。

麺はスープに負けない中太縮れ麺で、チャーシューは三枚入っていました。
P1770756
この店主さんの言葉の重みを感じます。

まだあるんですが、時間がないんでこのへんにします。


どんぶりメニューです。
IMG_20191223_224517_1
一文字のお店です。

image

インスタ・twitter・見出し画像