image
IMG_20191230_172426
2019もいよいよの残り一日となり、紅白や格闘技を見て年取りをしているところも多いと思います。

オヤジのところでの年取りです。

今回のおせちは、小樽のおせち料理屋さん「小樽きたいち」を注文してみました。
こちらのおせちは昨年より好評でした。

IMG_20191230_174039_1
寿司は、今回は長年使ってきた寿司屋さんについにダメだし。
いい値段で質がわるかったので仕方なしです。

IMG_20191230_174315

しっかりとウニもついてきました。
一個食べたあとです。

IMG_20191230_174134_1
ホタテ、中トロ、鮭、タコの刺身。
IMG_20191230_172909_1
このサケトロうまかった〜。
IMG_20191230_172855_1
こちらは、魚屋さんの刺身です。
ホッキ、ツブ、鯖がウマかったな〜。

IMG_20191230_172616
こちらだけが手作りでした。
年々、手作りが少なくなり歳を感じます。(^^)
今時期のいちごはいい値段しますね。びっくりでした。

IMG_20191230_180346
黙々と食べます。
image
IMG_20191230_172330
今回のこちらは、小樽きたいちの海鮮おせち「秀峰」で、こちらをちょっと。

おせちのメインの重で、やっぱりロブスターはインパクトがあります。
サイドを固めるのはかにシュウマイ。
そしていくらなどで、サイドもバッチリです。

IMG_20191230_172354_1
こちらの重は全部で46品がありました。
そして特大の8寸(24cm)のサイズで4〜5人前です。15800円(税込)

これだけの料理を作るとなればハンパな手間でしゃないですね。
既製品が楽です。
IMG_20191230_172342_2
こちらの重も色使いがいいもんです。
これは満足でした。
まだおせちの重があるんで、別な機会に。

image
こんな感じで親戚が集って食べます。
image
飲むほどに語り、語るほどに飲み一年に一度の楽しい宴です。
ほぼ既製品ですが満腹でした。

image

インスタ・twitter・見出し画像