c1fe30ae
IMG_20200227_123004

今日の二回目のランチはたラーメンのてっちゃんです。

ランチの2軒目のところを探していましたが、時間帯等でランパスのお店も、なかなかなくて先輩のリクエストで「ラーメンのてっちゃん」に行ってみました。

考えてみるとここはランパスと同じような料金で、否、塩醤油ラーメンに関して言えばそれ以下の400円で味わうことができるのです。

これはもう毎日がランパスですね。(^^)

■函館市亀田本町54−11
■電話 0138-42-0252
■地図は、こちらです


駐車場はありませんが、横の道路は駐禁ではないようです。
道路の駐車は自己責任でよろしくです。

営業時間は当面の間、午後3時までです。
IMG_20200227_123116_1

ちょうど昼休み時間だったので、お店は賑わっていました。
大将から「表彰を受けたんだね。」と言われびっくりしました。

お客さんから教えてもらったそうです。(^^)
IMG_20200227_123553_1

オヤジ、ここではもちろんの塩ラーメンです。(^^)
少し前に食べたばかりなのですが、ここの塩好きなんです。

背中で語る大将!
IMG_20200227_124423

待つこと少しです。
仕事しているお年をめされた大将の後ろ姿が、黙して語らずですが背中から声が聞こえてくるような気がします。

今日も朝5時から塩ラーメンのスープを仕込んできていただいて塩ラーメンを食べることができます。
ありがたいもんです。

この価格を見ても、ご主人のラーメンにかけるポリシーが伝わってきます。
image
IMG_20200227_124759

きました。

大将の気合が入った一杯入魂のラーメンをしっかりと味わいます。

一杯入魂のラーメン!
IMG_20200227_124813_1

この透き通ったスープ、そしてスープに絡むこの麺。いいっすね〜

まさしく伝統の函館塩ラーメン!
IMG_20200227_124845
まさしく伝統の函館塩ラーメンです。
文句なしにウマイ!
大将の作る塩ラーメン、函館ラーメンの伝説になるに違いありません。
名店ここにありです。

image
SSIMG_20200227_124603_2

先輩はチャーハンにしました。
最初に食べたランチが結構効いているようで、半チャーハンにするか悩んだのですが結局普通盛りにしました。

「最近日和ってるんだよなー〜」っと!
IMG_20200227_124657_1

「最近日和ってるんだよなー〜」とは先輩の弁です。(^^)
これには吹き出しました。
お店も混んできて、他のお客さんのために早く席を空けなければいけませんので急いで食べます。

ふ〜、食べました。
SSIMG_20200227_124632_1

ここの400円の塩ラーメン、大将の”粋”もありオヤジには 高級料理より 満足なんです。(^^)


化粧直しの摩周丸を写すも・・・

IMG_20200227_130825
摩周丸が函館ドッグから”化粧直し”が終わって昨日、戻ってきました。
昨日、せたなの方も来ていて合流しようと思ったのですが、残念ながらせにゃくが長引いて時間がとれず会えませんでした。ぺこり。
いい写真が撮れたと思います。

オヤジ、ここでの写真は逆光のど真ん中で補正もこれだけでした。

栗ガニも釣れてました
SSIMG_20200227_130651

ここでは、けっこう釣りの方もいて栗ガニも釣れていました。
写真撮ってくればと反省。
IMG_20200227_130656
こうしてみれば春も近くなってきたな〜と感じますが、コロナのせいで心は晴れません。
ここではありませんが、ランチしていて咳が聞こえるとビビります。(^^)