image

IMG_20200530_132657

自粛解除になったので、たまにはプチ贅沢のランチということで「レストラン&ケーキ ラ・リヴィエール」へと出かけてみました。


■函館市鍛治2-39-12
■電話 0138-55-1130
■営業 11:30〜14:30(Lo14:00) 18:00〜21:00(平日)
■定休 月曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。

IMG_20200530_132653

メニューを見てみます。

IMG_20200530_132830
ランチは、A.B.Cとあります。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_20200530_132841

メニューは、以前の時と同じでキュシュ、バスタ、煮込みセットとなっています。

c・煮込みセットは以前に食べて満足しているので、それを見ます。

IMG_20200530_132924_1
豚は以前に食べているので、ブラス400円の「七飯牛の赤ワイン煮込み」にします。計2120円(税込)
そうそう、てっきり税別だと思っていたんですが、税込みというのはありがたいものです。
税抜き換算すると1927円で、これは得をした感じに思えます。😀

image
IMG_20200530_133804
まずは前菜です。

イワシとキッシュ、わらびなどが入っています。
このわらびは、シェフが採ってきたものだそうで、季節の山菜を取り入れているということでした。

イワシがここまで昇華!
IMG_20200530_134332

そして、このいわしですが、これがワインと合いそうな味でとてもいいんです。
あのイワシが、ここまで昇華します。
伺ってみると、イワシは活きのいいのを厳選して臭みを除き調理しているということでした。

オヤジ、これでディナーの時のワインを飲みましたがお代わりしたかったほどなんです。(笑)

IMG_20200530_133825
野菜サラダです。

IMG_20200530_134816
パンです。
image

IMG_20200530_134949_1
そしてメインの「七飯牛の赤ワイン煮込み」です。
これパンパなく柔らかくて、ナイフは不要なほどなんです。

なまら柔くて美味い!
IMG_20200530_135100

そして赤ワインでしっかりと煮込まれた牛肉は、これまた満足の一品、否、逸品なんです。
後ほど、シェフにお聞きしてみると3時間かけて赤ワインで煮込み、この柔らかさにしているそうです。

正直、オヤジ、以前に煮込みランチの豚肉を食べましたが、これは+400円でこれにしたほうが満足度高いです。
これを食べて、オヤジにとっての今日のプチ贅沢ランチは大成功でした。(^^)

image

IMG_20200530_135934
そしてデザートは、ここ自慢のケーキでシェフが手作りしています。

これは「チョコルージュ」です。

チョコの中にはフランボワーズのリキュールが入っていて、チョコと一緒に味わうとちょっと甘酸っぱく感じます。大人の味でしょうか。

チョコの上に赤くコーティングされたものは、同じくフランボワーズのピュレを固めたものだそうです。凝ってます。(^^)


これは単品でも購入の場合は、370円ということです。
チョコでこれは安いと思います。

オヤジ、フランボワーズというよりも、
ブルーベリーっと言うほうがしっくりくるかなー?(笑) でもこれでフランス料理と感じるのでした。
IMG_20200530_140103

テイクアウトしているので、これらのケーキを求めに来る方も多いそうです。
ケーキ好きの方は、これ必見です。

IMG_20200530_133104
ケーキは、この中から選びます。



ここのディナーもよかったんです。

IMG_20200530_135823
店内です。

IMG_20200530_133053
こちらの席も用意されています。

image
twitter・インスタ・見出し画像です