image
SSIMG_20200925_135028
先月の「青いポスト」に掲載されていたカレー丼を食べたくて「手打ちそば 松よし」に行ってみました。

IMG_20200925_185359
掲載許可いただきました。

「青いぽすと」2030 9.11 692号
なんとも、おいしそうなカレー丼に見えるんですヨ。
オヤジの「ランチに行くリスト」に入れていて、遅ればせながら今日行くことができました。(^^)
ここのお店は8年ぶりで、今回で4度目でした。

■函館市中島町6-7
■電話 0138-56-4511
■営業 11:00〜14:00 17:00〜18:00
■定休 月曜
■地図は、
こちらです

駐車場は、お店の左手方面にあります。
image
駐車場の前には、営業時間が書いているのでありがたいもんです。
ギリギリでした。(^^)
IMG_20200925_135419
メニューです。この右にあるのがカレー丼です。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します
image
IMG_20200925_135909

カレー丼には、味噌汁か「ひとくち蕎麦」がつくそうで、むろん蕎麦を選び冷たいのを選びます。913円(税込)

手打ちのひとくち蕎麦!
IMG_20200925_140015

ここの手打ちそばは一口そばというだけあって、本当に少しでツユはあらかじめかけてあります。
味を確認するにはこれで十分です。(^^)
オヤジ、ちょっと失敗してしまったのが一口だけカレーを口にしてしまったのです。
水で口を水を口に含んで、ニュートラルな状態にして蕎麦をと思ったのですが、カレーの味が残っていました。残念。
カレーを食べた後では蕎麦の味がわかりませんので、先にそばを食べました。

知内産のそばいいじゃないですか〜!

一本ごとに異なった感じの手打ち麺、これが好きなんです。
そば粉もいい感じて、後ほど店主さんに伺ってみると知内産のそばということです。
なかなかいいもんで驚きました。
今度機会があれば、これだけを食べてみたいと思います。

そば屋さんの和風とろみが!
IMG_20200925_135955_1
とろみのカレーは、まさしく蕎麦屋さんのものです。
いいですね〜。この感じ!

ノスタルジーを感じるカレー丼!
image
カレーの味は、ちょっと甘く今のスパイシーなカレーとは違い、何とも言えないノスタルジーを感じます。
といいつつ少しスパイシー感を感じます。(笑)
独特のこの味は、聞いてみると揚げ玉の上にカレーをかけているということです。
食べていて気がつくことはありませんでした。(笑)
最初から注目してればよかったかなと。
image
他にも多彩なメニューが容易されています。

image
IMG_20200925_135606_1
店内です。

テーブル枚に消毒液が!
IMG_20200925_135619

テーブルにアルコール消毒液が置かれていて感染対策をしています。
全ての席に用意されていました。
これはいいですね〜。
このようにしていただければ、個人用のアルコールも持参しなくても済みます。
オヤジ、メニューを触れた後は必ずマイアルコールで消毒しています。
このお店の取り組みは、すばらしいです。
大戸屋さんにも同じようにありました。

跡取りさんも!
SSIMG_20200925_140647_1

前後しますが、厨房には若い方が見えたので、てっきり息子さんの時代になったのかなと思ったのですが、しっかりと店主さんも頑張っていらっしゃいました。
「まだ、がんばってます」ということでした。(^^)

跡取り息子さんがいるっていうことはいいですねー。
2人で調理場にいる姿はなんとも頼もしく、跡取りがいなくて閉店するお店が増えている中で、なんともいい光景でした。がんばってください〜。

ラジオでプレスリーの特集

これを車の中で書いている今、NHK の中波のラジオでは、エルビスプレスリーの特集をやっていますす。
ゲストの方が、かなりお詳しくてエルヴィスことや時代背景などを説明してくれます。
すごいなーこの人っと思って聞いていたら、番組の最後で湯川れい子さんと知りました。なるほど納得でした。(^^)
偉大なシンガーベスト100の中で、プリスリーは3位で、白人でTOPというこです。
ちなみに一位は、アレサフランクリンです。
詳しくは、こちらです 

そして彼はゴスペルシンガーであったことや、それを誇りに思っていたこと、黒人に対する姿勢など、いろんなことを番組で知り人間プレスリーに興味が沸いてきましたのでググってみます。
まずは、WIKI (^^)
今夜はプレスリーを聞きながら、ビールを飲んでみようかなと思っていますが飲めるかなー。

image


twitter・インスタ・見出し画像です