image
IMG_20201025_144624_1
10月24日、石川町に「ベルギーチョコレート専門店 プティベルジュ」が、かねてより準備していて待望のオープンを迎えました。
以前に鎌倉でチョコレート店をやっていたご夫婦が縁があり函館に新しいお店をオープンさせました。
ご主人がショコラティエをして奥様が接客をしています。
(チョコレートのはパティシエではなくショコラティエというそうです。エンポリオさんありがとうござました。)

場所は以前のエスポワール石川店の跡で、セイコーマート石川店のすぐ隣です。
近くには郵便局もあります。

それにしても石川町、チョコレート専門店もできレストラン、カフェ、ケーキ屋さんもできて、おしゃれな街並になってきました。

■函館市石川町147-3 
■営業 10:30〜18:00
■定休 月・火曜
■地図は、こちらです 


駐車場は、お店の前です。
IMG_20201025_150137
オープンと書かれています。
この猫の手のイラストですが書いている今、気がつきました。
これ覚えておいてください。(^^)

IMG_20201025_155707

さて前置きがなくなりましたが、お店に入ります。

月火が休みになると聞いていましたので、品揃えは少ないと聞いていましたが今日行ってみました。(^^)
IMG_20201025_151251

お店はこじんまりしていて、壁に商品が結構並んでいます。
IMG_20201025_151218
このような感じですが、水曜日から更にメニューが増えるので期待です。

※各写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20201025_151230

オヤジ、ベルギーチョコレートなる専門店は初めてなのでよくわかりませんが、まずはチョコレートということで6個入りのチョコレートを手に取ります。

好きなガトーショコラがあり、そして3つのチョコレートが皿に入っていて見栄えがよかったのでゲットしました。

IMG_20201025_153737_1
ということで少し買ってみました。
そうそうオープン記念で3個のうちの一個のプレゼントをいただきました。
これは自分で選びます。プレゼントの写真忘れました。すいません〜

このチョコを食べるみると・・・
IMG_20201025_155506
このチョコレート、早速コーヒーを淹れてなにげなしに食べようとすると・・・・

なんとびっくりチョコレートが顔になっているのです。見てください〜
いや〜これは驚きました。(^^)

なんと大仏様の顔のチョコ!(^^)
IMG_20201025_155611

見てみると「大仏さま」なのです。

なるほど鎌倉でお店をやっていたと聞いていたので、それでしょうか。

これでググってみるとやはり鎌倉に大仏チョコレートとして販売していたようです。
そして店舗に陳列されたいた写真を見ると、しっかりと「ごりやくショコラ」と書かれていました。

IMG_20201025_153750

なるほどです。これは面白いチョコです。(^^)
ご利益がありそうです。

濃厚ガトーショコラ
ssIMG_20201025_155535

「濃厚ガトーショコラ」です。
IMG_20201025_160236

けっこう大きいんです。
IMG_20201025_155554
こちらは「ベルギートリュフ」3個です。
少し高くても箱に入っているほうがよかったかな〜。一個で160円(税別)

お店で皿に入ってて、とてもよく見えたんです。(^^)
これはミルクチョコレートです。
IMG_20201025_155654
これはオープン記念でプレゼントでした。
ありがとうございます。(^^)


ベルギー人のご主人はとてもフレンドリー!
IMG_20201025_151643

ご主人は日本語もわかるようで、とても愛想がよくポーズをとってくれました。(^^)
お店のイラストより素敵な方でした。(^^)

そうそう奥様は、コメントをいただく方でハンドルネームは、先のお店の前にあった猫の足のイラストに由来するようです。
ご主人もブログを見ているそうなのでビックリしました。(^^)
IMG_20201025_151310_1

石川町にオープンしたおしゃれなベルギーチョコレート専門店行かれて見てくださいー。
とお店の代わりに。(^^)

image

twitter・インスタ・見出し画像です