minamikayabemichinoeki
IMG_20210519_142813

こちらに用件があり、南茅部地区にある道の駅「縄文ロマン 南かやべ」に寄ってみます。

隣に併設されているのは「函館市縄文文化交流センター」で、国宝の「中空土偶」が展示されています。
この「中空土偶」は、北海道広しといえ北海道唯一の国宝です。


以前に行ったセンターの記事です。

以前は、パソコンを意識してコンテンツを作っていたので、上の記事はスマホで見ると画面が崩れます。PC モードで見ていただくとばっちりです。

IMG_20210519_142824
ここに寄ったのは、これが目当です。

IMG_20210519_143004
クルミソフトなるものがあり、これは面白そうです。
「ソフトクリーム注文の方へ」と書かれていています。
このとおりにしないと注文の時に言われます。(^^)

IMG_20210519_142838_1
ちょい拡大です。
image
IMG_20210519_143143
コーンのクルミソフトです。
この色はクルミを練りこんでるんでしょうか。
上にかかっているクルミのトッピングのはわんずかですが・・・

クルミで縄文文化を偲ぶ?!
IMG_20210519_143241
このクルミで3500年前の縄文人を偲んで食べるのもオツなもんです。(^^)
これからの3500年後は、どうなってるんでしょうかね〜。
まずは地球温暖化を防げてればいいのですが・・・
隕石も衝突しないで・・・と想像するのでした。😀

appleのサプライチェーンへの要求!

そうそうアップルは、再生エネルギーを自社で使っていますが、ついにサプライヤーが再生エネルギー100%を使うとの表明が始まりました。
この流れはappleのみならず世界の潮流となってきそうで、サプライチェーンも対応を余儀なくされそうです。
appleは、言葉こそ柔らかですがサプライヤーに相当にきついことを言っています。

企業価値に付加といった再生エネルギーでしたが、この動きをみるとやっていかなければ企業の存続にかかわるような状況になってきたと思います。
この対応、企業努力だけではかなりたいへんで国をあげての取り組みが必要になってくるかなと。
再生エネの問題、グローバルな時代は我々が思っている以上にもっと早くを要求しているようです。

IMG_20210519_143053
ホットコーヒーもあるようです。
IMG_20210519_143058
土産もです。

●以前に食べた栗を割ったのをトッピングしている縄文ソフトです。

こちらは粒でした。

image

twitter・インスタ・見出し画像です