YAMSYOU

IMG_20210519_131812

この日のランチは「寿し処 山昇」です。
ここのお店は、少し前の北海道新聞の夕刊、そしてNHKの19時前のテレビで紹介されていました。

■函館市臼尻町730
■電話 0138-25-5515
■営業 11:30〜14:00 (ランチ)
■定休 日曜日
■地図は、こちらです 

駐車場は、お店の前です
IMG_20210519_134949_1
営業時間の告知です。

●お店のWebsiteです     

IMG_20210519_131823
お店の前の宣伝です。
ここでは、プレミアム商品券が利用できます。

お店のおすすめです!
IMG_20210519_132655
お店のおすすめは「海鮮バラちらしセット」です。
IMG_20210519_132846
お店のオススメの「海鮮バラちらし」は、ランチ時のみ1100円となり普段は1500円です。
image
IMG_20210519_133341
ここの看板メニュー「がごとろぶっかけ!海鮮バラちらしセット」 1100円です。

海鮮がこのように!

IMG_20210519_133521_1
いくら、鮪、サーモン、ひらめ、たまご、とびっこなどが入っています。

image

見た目もきれいです。
昆布にたらこのサラダです。
これを見るとHAKOYAの料理を思い出します。(^^)

ガゴトロぶっかけを!

IMG_20210519_133557_BURST001_COVER
途中から「だしじょうゆ」をかけます。
これは、ねばねばのあのガゴメコンブが入っていて、まさしくガゴトロぶっかけとなるんです!(^^)

セットにつくそうめん!
IMG_20210519_133417
セットについてくるそうめんです。
これも残りの「だしじょうゆ」をかけて食べるといいそうです。

AJINOSANNPOMICHI
IMG_20210519_135028
以前にも紹介しましたが、ここではひろめ荘の温泉と食事がパックになった「味の散歩道」という企画をやっていて1000円でランチと温泉に入ることができるんです。ランチできるお店は6店舗です。

こちらに書いていますので、ご覧ください。

以前はひろめ荘で「味の散歩道」のチケットを購入でしたが、ここではこのチケットが渡されました。

往復しなくてよくりましたので便利になりました。
料理は「海鮮バラちらし」でセットではありません。
IMG_20210519_141313
日帰り温泉は450円ですので、どちらを選ぶかは悩むところですがランチ+温泉の「味の散歩道」を選んだほうが面白そうかな〜。(^^)

ひろめ荘は、ここから近いんです。
オヤジ、セットと単品の違いをということで注文でした。
image
IMG_20210519_133317
こちらの、温泉とランチがついた「味の散歩道」のメニューは「海鮮バラちらし」でセットではなくなります。

そうめんと、タラコと昆布のサラダがつきません。

温泉入浴料が450円ですので、実質550円という感じです。これはお得ですね〜。(^^)
IMG_20210519_133351_1
このように、海鮮バラちらしの内容は同じです。

ひろめ荘の白濁した硫黄泉はいいですよね〜。
道南では一番好きな泉質です。
IMG_20210519_141222
そうそう温泉に入る予定ではなかったので浴槽道具は持っていなかったんですが、タオルは新品タオルを100円でレンタルしてくれます。ありがたいサービスです。

そうそう温泉は黙浴と書かれていて話す人はいませんでした。

image
IMG_20210519_134857_2
カウンター席には、アクリル板がしっかりとあります。

IMG_20210519_132626
小上がり席です、
こちらにも、手作り感のあるアクリル板があります。

IMG_20210519_132634
こちらの窓からは臼尻の海を眺めることができます。

IMG_20210519_135113
帰りには、手作りの「おしゃぶり昆布」をいただきました。

IMG_20210519_135013
お店の前の漁村の道路。
左はで海で、右手の山々の栄養素が川に流れ有名な南茅部の昆布を育てているようです。


image

twitter・インスタ・見出し画像です