IMG_20210830_114510

今日のランチは、八雲町の伊勢屋さんです。
2年ぶりぐらいでしょうか。
久々に来てみました。

■二海郡八雲町本町197
■電話 0137-62-2733
■営業 11:00〜14:00 18:00〜21:00
■定休 日曜日
地図は、こちらです

駐車場は、向かいのドラックストアの駐車場に置きます。

IMG_20210830_114514
「男旅」のステッカーがあります。
ここのお店、番組に登場してるんです。(^^)

IMG_20210830_114857

メニューを見てみます。 

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大しますIMG_20210830_114903
伊勢屋といえば丼物がいいんですが、今回は二海カレーにしてみます。

この二海カレーは、八雲のご当地グルメで各店舗で提供されています。
ここは、その中でも元祖と言われるカレーです。
これ何度か食べています。

さて、今回はどのような感じでしょうか。(^^)
この料理はフライを揚げたりするので少し時間がかかります。
imageIMG_20210830_120817

これが二海カレーです。900円
この二海カレーは、太平洋の八雲町と日本海の熊石町が合併した記念のカレーです。
この二つの海に面するところは、ここ八雲町だけだったと思います。

カレールーは別に!
IMG_20210830_120700_1

八雲町の太平洋のホタテ、熊石町の日本海のタコ、この二つの具材を入れたカレーで、ふたつの海を表しています。
カレールーはホワイトと定められています。

サイドの揚げ、フライは?
image
このような揚げた野菜、フライがついてきます。
image

カレールーは別に出てきて最初はそのままで食べて、そして後ほど皿にこのように入れました。
IMG_20210830_121356_1

いつも思うのですが、ホワイトカレーがこうした味を醸し出すのは面白いものです。
辛くはありませんの苦手な方も大丈夫だと思います。

IMG_20210830_114829_1
二海カレーのパンフです。

image
SSIMG_20210830_120111

 
こちらは「天ざるそば」です。850 円

大きな海老天と他天ぷら!
image

天ぷらは大きな海老天で他にはピーマン、舞茸、かき揚げなどです。
ここのそばは機械打ちですが、今回の蕎麦はシコシコして喉ごしのいい蕎麦のようです。

IMG_20210830_120239
汁がいっぱいあり、これにそばをドバドバとつけて食べます。(^^)




●ここの豚丼、えび天とじ丼、天ぷらそば、カレーそば、なべ焼きうどん記事はこちらです 

TENNAI
IMG_20210830_120408

考えてみれば、ここの一階で食べるのは久々になります。
普段は二階でした。

IMG_20210830_115121

いつもは、2階の座敷テーブルで食べています。

IMG_20210830_115426
テーブル席は2つあります。

IMG_20210830_114356_1
ほんとは、こちらで海鮮丼の予定でしたが閉まっていました。