kohaku
ssIMG_20210901_112020

今日から9月を迎えました。
早いものですね〜。もう9月です。(^^)

さて月はじめは、恒例の月替わりラーメンが提供される日です。
今回は札幌の「麺や 琥張玖(こはく)」で、ここポールスターでは2度目の登場となります。
9/1〜9/26までの期間オープンです。





●以前は2017年6月の第40弾として登場でした。

IMG_20210901_112305
ポスターです。

IMG_20210901_113014

メニューは食券機です。
お店のおねえさんに聞いてみると「味噌がオススメ」ということです。

ということで注文します。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

image
IMG_20210901_112516

こちらが味噌ラーメンです。850円
どんぶりの間口は狭いので小さいと思われるかもですが、底が深くなっていますのでボリュームは変わりません。

スープは濃厚でまろやか!
IMG_20210901_112606

スープは、濃厚で札幌味噌ラーメンの進化系でしょうか。
濃厚で癖も感じられずまるみのある味なので、これは納得する方が多いと思います。

HPによると、北海道の白味噌と熟成度の異なる2種類の赤味噌をブレンド。

果物、野菜など15種類の天然食材を練りこんでいるそうです。


塩分はオヤジ的には、これはライスがいるかな〜と思うレベルで不思議と後をひくようなしょっぱさではありませんのでいい感じです。

トッピング!
image

チャーシューはです。
以前より小さくなりちょい変わりました。
メンマ、もやしです。

麺は中太の縮れ麺!
IMG_20210901_112901_1

中太麺で、ちぢれはこのとおりです。
麺は一般的な140g程度だと思います。

小ライスと合う味噌ラーメン!

ssIMG_20210901_113234


この味噌ラーメンはライスが欲しくなります。(^^)
小ライスは100円です。

IMG_20210901_113402_1

ちょっと固めのご飯で、これは味噌ラーメンと合います。(^^)
と、ちょっとこれ気にいった写真だったのでアップです。(^^)
IMG_20210901_113706_1

ラーメンスープを飲んだ後は、お医者さんからコメントで教えてもらったように水をいっぱい飲みます。(^^)
image
IMG_20210901_112540_1

先輩は醤油ラーメンです。820円
醤油ラーメン好きなんです。
image

コショーをかけます。

HPによると、牛筋、玉ねぎ、にんにくなどの野菜をじっくり煮込み、鰹だし、日高昆布、再仕込み醤油などの二種類の醤油をブレンドしているそうです。


チャーシューはこの手のものが2枚です。
箸と麺の間に麺が絡みました。(^^)

syouyumen

麺は、このような感じです。

今回のラーメンです!
IMG_20210901_112553

今回のラーメンを並べてみました。

IMG_20210901_113603
最近は、こちらの席で食べます。



image

twitter・インスタ・見出し画像です