image
IMG_20210911_091350
少し前ですが、めんきちの「イカ刺し」を食べに行ってみました。
以前の花園町の店で、これを食べ「イカ刺しセット」のファンになったんです。




イカも大きくなってきましたのでGOです。(^^)

■函館市桔梗3丁目41-11
■電話 0138-86-9511
■営業 09:00〜21:00 月曜(11:00〜14:00 )緊急事態宣言時
■定休  第3月曜・第3火曜 
■地図は、こちらです

IMG_20210911_094149

駐車場は、お店の前と横です。
IMG_20210911_090030
緊急事態宣言に伴う営業時間の変更です。

IMG_20210911_091315_1
「イカ刺しセット」は、右上のこちらのボタンです。

ssIMG_20210911_091327
1000円です。

冷やし味噌らーのヒットに驚きの店主!
IMG_20210911_094051_1
ちょっとめんきちの店主さんと話をしたところ、この「冷やし味噌らぁめん」がブレイクしたということで驚いていました。

バッチリのOKサインです。(^^)
夏限定ですが、そろそろ終了です。

image

IMG_20210911_092529

こちらが「イカ刺しセットです。1000円

けっこうなイカ刺しの量!

IMG_20210911_092754

秋に入ってきて魚体も大きくなってきましたので、イカ刺しのボリュームはけっこうあります。
このイカは朝に知人の漁師の方が捕れたイカを持ってきてくれるそうです。
なのでシケなどは提供できないとのことです。

IMG_20210911_093122
イカは、こんな感じです。

日替わりのラーメンは煮干し!

IMG_20210911_092859
今回のラーメンは「煮干しラーメン」でした。
日替わりで変わるそうです。

ん?、以前と違う麺に!

IMG_20210911_092836
煮干しラーメンは細麺です。
麺を食べてみると、つやっと滑らかで以前と変わっているのがすぐにわかりました。
「これはなんだべ?〜」と聞いてみると加水率を変えたそうです。

なるほどです。

ブログ見た!で金華豚のチャーシューをサービス!
IMG_20210911_092738

「オヤジブログ見た!」で金華豚のチャーシューをサービスするということです。
たまに食べに行くとめん吉おやんずさん、悪ノリしてこれやるんです。
オヤジ紹介するばかりですが、今回、初めて恩恵を受けました。(笑)
この金華豚のチャーシューをつけてくれました。(^^)
プチ嬉しいもんです。(笑)

知らなかったんですがこの金華豚(きんかとん)は、えらい高価な豚肉だったんです。
後述していますが、いや〜、この肉の値段にびっくりしました。

優しい味なんで完食!
IMG_20210911_093953
めんきちのこの手のラーメンは、優しい味なのでついこうして飲み干してしまいます。(^^)

tennai

IMG_20210911_091639
カウンター席です。

IMG_20210911_091714_2

テーブル席です。

IMG_20210911_091647
このようなメニューもありました。

IMG_20210911_091435
金華豚炙り焼きだそうです。
「赤字覚悟」って書かれてますが「まった〜」と思うでした。がしかし・・・

IMG_20210911_092654

金華豚を販売しているところのオンラインショップですが、1キロ5624円はすごい値段です。
このハンパない値段の肉のチャーシューをつけてくれるとはビックリです。
sssIMG_20210911_090200
お店の前の国道五号線。


image

twitter・インスタ・見出し画像です