MAMEICHI
IMG_20210923_155515
久々に豆壱の珈琲豆を買いに行きます。
IMG_20210923_155251
ここは安くて美味しい珈琲を手軽に購入できます。

IMG_20210923_155320
左のこちらもあります。
IMG_20210923_155315_1
コロナで最近は、現地からの豆が値上がりしているそうです。

ssIMG_20210923_160105
今回は、インドネシアカロシとコロンビアスプレモ ウィラ サンアグスティンです。
image
ssIMG_20210924_142928
コロンビアスプレモ ウィラ サンアグスティンなるもの、噛みそうなネーミングですが飲んでみます。100g 400円。

苦味の柔らかな甘みとコクがあり、ほのかな酸味を感じる癖のないコーヒーです。
無難な味ですので、これは誰しもが満足するかなと思います。😀

後味を少し変えたい

温度は、今回は90℃くらいで淹れたんですが、ちょっと飲んだ後味を変えたいので、もうちょい温度が低いほうがよくなるかもで、温度を変えて飲んでみたいと思います。

水を寝かせる?

そうそう、水は名水がない時には水道水を一日冷蔵庫で寝かせて使っていました。これで味が変わります。函館の水道水は美味しいのでこれで十分かもです。😀

名水も汲んだばかりの時より寝かせたほうがいいと思います。一番顕著なのが八雲の湧水で、これは一晩寝かせるのは必須です。なぜかその日のうちは美味しくありません。

imagessIMG_20210923_160722

インドネシアカロシは、深煎りの豆で豆壱では人気のコーヒーで、ここではこればかり飲んでいるような気がします。(^^)450円

安定のインドネシアカロシ!

2袋買ったら必ず入っているでしょうか。
安定の味で、これがあれば冒険して違う豆を買った時に口に合わない時でも安心できるので保険の意味を兼ねてです。(笑)

とうきみは、そろそろ終わりですね。
IMG_20210923_155531
豆壱の隣の通路です。
「隠れそば屋 番屋」の看板がつきました。
ここから入っていけるんです。
3方向くらい入るところがあります。

image

twitter・インスタ・見出し画像です