nanohanaIMG_20210927_115607_1

「うみまち食堂 菜の花」は、以前に行って満足度が高かったので足を延ばしてみました。
前から予定していたのですが、ようやく行くことができました。

■函館市日ノ浜町35-1
■電話 0138-85-2287
■営業 11:00〜15:00
■定休 木曜日、第1・第3金曜日
■地図は、こちらです

駐車場はお店のの前で、とても広いのです。

●「うみまち食堂 菜の花」のインスタです。
●お店の Facebook です 

image
お昼時に行ったのですが、なんと満員で車で待ちとなりました。
IMG_20210927_115853
外で待っている間、周りを見渡してみます。
十五夜を過ぎたススキは、なにか寂しそうです。

まもなく声がかかり、お店に入ることができました。
お店の回転は早いようです。

IMG_20210927_120031


メニューを見てみます。

日替わり定食か刺身定食かで悩みます。

お店のお姉さんに「日替わりと刺身定食とどっちかオススメですか?」と聞いたら「どっちもですよー。」と返されました。
ですよね。愚問でした。ぺこり(笑)

image

IMG_20210927_121246

ということで「お刺身定食」にしてみました。1200円 

出てきたのがこちらです。

活きのいい地元の刺身!

IMG_20210927_121237

活のいい白つぶが貝付きでどーんと鎮座しています。インパクトがあり、回転寿司で食べるのとは全く違います。
活の良さが素晴らしいものです。

白ツブ・生タコ・甘えび!

image
その横には、これまた鮮度のいい甘海老が重なっています。
そしてタコ。これが生なので美味しいんです。
こんなウマイたこは久々です。😀

image

これでご飯が進み、あっという間になくなります。
一応メニューの値段を見て追加のご飯を注文します。(笑)
会計の時にわかったのですが無料でした。一杯までは無料のようです。

白身の魚の煮物、味噌汁は銀杏草(仏の耳)です。
これは満足のランチでした。(^^)

これは満足でした!
IMG_20210927_121319
横から見たところです。

image

ssIMG_20210927_121410

相方さんは、あんかけ焼きそばの予定だったのですが、お隣で食べていた味噌ラーメンがうまそうと味噌を注文します。

チャーシューも大きく具だくさんの味噌ラーメンです。850円

まろやかな優しいスープ!
IMG_20210927_121427

「スープは、とがった感じではなくちょっと甘めで他の具と化学変化して味噌が後ろで主張しているといるかなー。ドストライクな味」ということでした。😀
image
チャーシューは、ほろほろ系です。
メンマ、キクラゲです。

IMG_20210927_121504

麺です。


麺には替え玉も!
IMG_20210927_120037
後でわかったんですが、麺には替え玉があったのです。
相方さん悔やむことしきりでした。(^^)

image
IMG_20210927_123646

お昼には満員だった店内は潮が引くように一斉に誰もいなくなります。
これには驚きました。
昼時は混むようですが、それ以後は空いてる感じです。 

菜の花さん、今回も満足しました。
IMG_20210927_124152

後ろには活火山の恵山の山肌が見えています。

※各写真は画像をクリックすると拡大します
IMG_20210927_115812
スマホの望遠で見てみます。
IMG_20210927_124137
お店の前の海です。

ssIMG_20210927_124052
すぐ隣は、「なとわえさん」の道の駅です

IMG_20210927_131210
昭和の”遺産”となった鉄道陸橋。

戸井線といって函館〜戸井間を結ぶ軍事目的の鉄道で完成されることがなく終戦を迎えました。その橋で今でも見事な景観なんです。

IMG_20210927_130932
このような景色が続きます。

IMG_20210927_125822
前浜の波。

IMG_20210927_130527
ここの紅葉は見事になるんですが、まだまだ早いようです。
9a4e60b1
見ごろは、このようになるんです。
これは以前の写真です。

image

twitter・インスタ・見出し画像です