iichiryuu
ssIMG_20211014_121907

今日のランチは壱龍火です。

「函館ブリフェス」が 10月1日〜10月31日まで開催されていて飲食店も参加していて壹龍火も参加店となります。
食べるのがちょっと出遅れてしまいましたが、ランチで行ってきました。


■函館市石川町52-196 ソラーナ1F
■営業 1130〜1500 1700〜2100 loは各30分前
■定休 水曜日
■地図は、こちらです


駐車場はお店の横です。

新メニューのブリ料理!
IMG_20211014_121915

外の看板には、しっかりとこのメニューがあります。
これです。これを食べに来たんです。😀

IMG_20211014_113647
2種のブリ料理です。

image
このように卓上にもこれがありました。😀

このランチョンマットが!
IMG_20211014_114105

注文するとブリの説明が入ったランチョンマットとブリのロゴがあるお手拭きが出されます。

「函館ブリフェス」の一環!

IMG_20211014_114412_1


この「函館ブリフェス」は、日本財団がプロデュースしています。。

函館のブリの水揚げは2018年では日本3位だそうです。
イカの水揚げはとても低くなりましたが、昔は捕れなかったブリの水揚げは急増しています。

ブリの消費の喚起を!

しかし函館ではブリの消費が少なく全国平均の半分だそうです。(HPより)
その消費の喚起ということで、このイベントを開催しています。
そして「ブリを食べることをきっかけに海の背景や未来に関心を持つ人を増やすことを目的に活動を展開しています。」ということです。

image
まずは、スープです。
これがウマイんです。
先輩思わず「これ、うめぇな〜」です。(^^)
imageburst

キマシター
「ブリおこげ」です。1000円

ジューと音をたてて!

newimage8


鍋に入ってきて、ママさんがおコゲに餡をかけてくれます。
この料理は、これも楽しみのひとつです。
コゲからはジュ〜と音をたて湯気が上がります。
いいっすねー。コレっ。(^^)

IMG_20211014_115859
鍋は熱々の状態です。

ブリの匂いはナシ!
IMG_20211014_120323

ブリのあの独特の匂いは完璧に消されていて、これは美味しいものです。
ブリは、けっこう入っていました。

今回のブリは神経〆で!

このブリの企画に参画しているお店は、徹底した下ごしらえをして匂いを消しているそうです。
ブリ苦手な方もこの味は大丈夫です。

店主さん、「今回のブリは神経〆したのを使っています。良いブリを使うとブリ臭くないのですー。もっとたくさんの方に食べてもらいたいと思っています〜 」


ということでした。
なんと神経〆とは気合が入っています。これはすごいです。

コゲを探します〜!

IMG_20211014_120813

餡がいっばい入っていて、なかなかコゲが見つかりません。
ということで別皿を用意してこちらに移します。
それだけいっばいの餡なのです。
ここにもブリがあるのがわかりますでしょうか?

出てきました〜コゲです!
.IMG_20211014_120337

見えました。これがコゲです。

香ばしい味、これサイコーです!
IMG_20211014_120427_1

このようにコゲもけっこう入っていて、これが旨いんですヨ。
香ばしい香りがなんともいえません。いいですね〜サイコーです。
食べに来た甲斐があるというものです。🥰

熱々ですよ!
そうそう鍋に入ってきてかなり熱いので食べるときには注意です。
たまたま別皿に寄せておいたのは正解だったようです。
普段はハフハフしながら食べるのですが、今のこの時期はそうできませんので冷ましながら食べます。
これ、味もボリュームもとっても満足でした。

image
IMG_20211014_115439
先輩は「プリあんかけヤキソバ」です。1000円
IMG_20211014_115444_1
皿は、ここのハンパない大皿ではありませんでしが、このようにこんもりとしています。
実際に食べていいボリュームとのことです。

適度に焦がした麺!
IMG_20211014_115759
麺は、いつもながらの焦げめのついたものです。

ブリです!
IMG_20211014_115812_2
ブリは、このように入っています。

いいボリュームで、食べ終わるとお互い「ふー、腹きつい」でした。(笑)

今回のブリ料理に満足!

IMG_20211014_115752_1
壹龍火のブリ料理は、とっても満足でした。
image

ssIMG_20211014_113743

お客さんが次々と訪れてきますので早々にお店を後にします。
image

image
このようなメニューがありました。

以前は激辛でしたが、やはりというか「だいたい中辛くらいのカレー祭り」です。これには思わず(^^)です。

「とうとうやっちゃいました。」?

そして目についたのは、「とうとうやっちゃいました。」というエビチリナポリタンです。
皿なしの重量は、なんと600gです。

この日、女性の方が注文されていました。
ちらっと見えたのですがいいボリュームでした。
これも面白そうです。(^^)

IMG_20211014_114743_1
参考のためメニューです。
IMG_20211014_114728
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20211014_121855
こちらの函館新道に行く高架橋の下にあります。

image

twitter・インスタ・見出し画像です