oumiya
ssIMG_20211026_132407_1

今日、国道5号線を走っていると見慣れないランチのノボリが見えました。
しっかり見てみると「居酒屋 キッチン 近江屋」さんでした。

■函館市函館市亀田町20
■電話 0138-83-1685
■営業  ランチと夜
■定休
■地図は、こちらです


お店の場所は、五稜郭駅ちかく岡和田産婦人科の隣です。
IMG_20211026_132400
このノボリが見えました。

IMG_20211026_132212

いつしかランチを提供やってたんですね。知りませんでした。

聞いてみると、緊急事態宣言の時から始めてたそうです。
なるほど納得です。


ここは、以前に本町でお弁当屋さんをやっていたお店で、3年半前にこちらに来て居酒屋としてオープンしました。
居酒屋のオープンは知っていたのですが、ちょっと遠いので行けずでした。 



●本町でのオープンの時の記事です 

最初に、温かいお茶か水かを聞かれますのでお茶にしました。

たっぷりのお茶とお代わり!
image

このような器にたっぷりのお茶です。
そしてお替りにはこれでとおいてくれましいた。ビックリです。

ランチメニューです!
ssIMG_20211026_140015_2

メニューです。
2種の日替わりも提供されていました。

image
IMG_20211026_134604

昨日も焼き鳥や肉料理を食べたので、今回は焼魚料理にしてみました。

今日の焼魚定食は「シマホッケ定食」でした。800円

この骨についた身が好き?
IMG_20211026_134642
ホッケの骨を取ります。
この骨の周りについているミッコが好きなんです。(^^)
ココウマイですよね。

まずまずの脂がのってます!
image
ホッケは、脂がのっていて美味しいものです。

大根おろしとホッケ、いいっすね〜
IMG_20211026_134944
大根おろしとホッケいいですね〜。
脂です。
久しぶりに味わう焼き魚は、体にも優しそうです。
IMG_20211026_134500

サイドメニューには、きんぴらごぼう、ナス、漬物がありました。

ごはんはギッシリと!
IMG_20211026_134847
ごはんですが、この茶わんにギッシリと入っていてけっこうな量なんです。

IMG_20211026_134615
味噌汁の具はワカメです。
今日は2回も味噌汁にありつけました。(^^)
image
IMG_20211026_140004_1
カウンター席です。
IMG_20211026_132331

店内はしっかりとプライバシーが守られたテーブル席です。

IMG_20211026_132329_1
テーブル席の壁にあるメニューです。


感染症対策としては、テーブル席にはアクリル板、アルコール消毒が置かれています。

ワンちゃんの写真が!
IMG_20211026_140132_1

カウンターのところには2匹のワンちゃんの写真があり飼われてるんだな〜と思い聞いてみると、その通りでしたが、このワンちゃんたちがなんと殺処分になる犬だったそうです。
以前に飼っていた犬は病死したということで、もう二度と買わないと心に決めていたそうですが、その状況を知るに飼うことにしたそうです。
なんとも優しいママさんのお人柄です。

ワンちゃん、しっかりとカットされめんこくしています。

IMG_20211026_132222
居酒屋 キッチン 近江屋さんでした。

image

twitter・インスタ・見出し画像です