image
IMG_20211108_120207

この日は、久々に「お食事処 しょくどう」のランチです。
ここはワンコインのお店なんです。

■函館市若松町19-7
■営業 11:35〜14:30
■定休 土日
地図は、こちらです

駐車場はありません。


IMG_20211108_120227_1
黒板に、その日のメニューが掲載されています。
その右下には

IMG_20211108_120223
日替りのメニューがありました。拡大します。

ce848989

一人ですので中央の大型テーブルに座ります。
仕切りとかアクリル板がないので正面の方が見えるんです。

やはり知らない方を正面に見据えてのランチはしたくないのか、皆さんなるべく正面を避けているようで交互になるように座っています。
オヤジもそうだったのでその心理がとってもわかります。(^^)
写真は混んでいましたので、以前のものです。

imageIMG_20211108_120456_1

出てきたのがこちらです。
「豚ロースステーキ丼」です。500円。

ここは大盛りもできますが、この次も食べに行きますので普通盛りにしました。
そうそうお代わりは無料です。
IMG_20211108_120526


500円と思えない肉の厚さサイズのステーキで、肉も固くないので驚きです。
某大手の弁当の肉とは全く違いました。
これは500円で頑張られているのが伝わってきます。
すばらしいです。

IMG_20211108_120500

カツの横にある黄色いのはポテトでした。そしてその隣にはブロッコリーとマヨネーズです。

image

ふー、食べました。
これでも結構なボリュームです。
ここのワンコインに感謝です。ありがとうございました。

IMG_20211108_121327_1
お店は、瀧澤商店の隣です。

滋養軒の前の行列はバロメーター?
SSIMG_20211108_121645
滋養軒の行列で、観光客が来ているかのバロメーターとなります。
緊急事態宣言が解除となって行列となっているようです。
徐々に賑わいを取り戻しているようです。

大門のグリーンプラザは紅葉!

IMG_20211108_121806_1
「はこだてグリーンプラザ」の小公園は紅葉で色づいています。

紅葉の中の月光仮面!

IMG_20211108_121814
桜の咲く頃の月光仮面もいいですが、紅葉の月光仮面もキマっています。(^^)

SSIMG_20211108_121804_1
今は、久々にクラシックを聴いていました。
普段はJAZZばかりですが、たまにはいいもんです。

IMG_20211108_121825
音楽は今はAMZON MUSICのサブスクで聴いています。

Spotifyは待てども待てどもハイレゾ仕様にならずだったので退会しました。

高音質はやっぱりいいですね。

去り行く秋!
IMG_20211108_121836_2
秋が過ぎ去ろうとしています。


image

twitter・インスタ・見出し画像です