HUKUHUKUTEIIMG_20211216_125843_1
福々亭でのランチです。

■函館市大町8-15
■電話 0138-26-9386
■定休日 第1.3日曜日
■営業時間 平日 11:00〜19:00
■地図は、こちらです

IMG_20211216_132000
福々亭専用駐車場は道路を得立てた向かいにあります。
広い駐車場です。

IMG_20211216_130411_1
メニューを見てみます。
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

image
IMG_20211216_130358_1
オヤジは「あんかけ焼きそば」にしました。800円
IMG_20211216_130445
麺は焦げめがついています。
これが熱々なんです。
オヤジ、猫舌ではないんですが食べるの時間がかかりました。
IMG_20211216_131358
海老やホタテも入っています。
見た目以上にボリュームがあります。

image
IMG_20211216_130432_1

相方さんは醤油ラーメンです。600円

IMG_20211216_130502_2
いい醤油色のスープです。

IMG_20211216_130522_3
チャーシューは、けっこう厚いものです。
ロースのいい肉の感じです。

IMG_20211216_130511_4
麺です。

跡継ぎの息子さんは笑顔の接客で、とっても感じがいいんです。
早く息子さんの料理も味わってみたいものです。

彩華デパートの食堂の中華を長くやってそうなので、その味を覚えていらっしゃる方もいいですね。

IMG_20211216_131909
カウンターで食べました。

P1090258
テーブル席は満席でしたので、これは以前の写真です。

ここで食べていて、sajagさんこと亡き坂口先生のコメントを思い出します。

いつも世話になっております。
福々亭に行ってくださったのですね。
実は、主人は、小中学校時代からの幼なじみです。東京へ集団就職で行って、宮内庁で修業し、函館へ戻って彩華デパートの食堂の中華を長くやって、現在地で独立しました。
息子さんが後を継いでくれることになり、良かったと思っています。
私が行った時のページは下記です。私はチャーハンが好きです。
http://blog.goo.ne.jp/sakag8/e/bf56377d03c77fa2b48486b0c10875d6

今後とも、ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。


実際にお会いしたことはないのですが、メールやコメントからとてもあたたかいお人柄の方だなというのが伝わっていました。
同僚やヒュッテの親方さんからも話を伺っていて、一度お会いしたかったです。

IMG_20211216_125853
オヤジがブログを始めた当初だったと思います。
一度目の癌で入院する際に、最後の晩餐ではかしらやの焼鳥ということを話されていて、買ってお届けしますといったやりとりをしていたことも思い出しました。
奥様がいるということを知らずでした。

二度の癌も克服されて趣味の登山でアクティブに活躍され本も出版なさるほどで多くのファンの方々がいらっしゃいました。

sakagさんのブログ「癌春(がんばる)日記」では、奥様の「夫は今日も、いつもの場所(祭壇)で、いつものようにニコニコしていますよ!!」という言葉どおりブログの写真は笑顔です。
合掌。

SSIMG_20211216_132011
お店の道路を一本超えると、そこは海です。
そこで浚渫船を見たのです。

image

インスタ・twitter・見出し画像