image
IMG_20211216_132332_1
この近くでランチし食後にこちらに移動。
海の上には、ちょっと見慣れないものが・・・・・思わずスマホカメラでパチッ。無音ですが。😀

IMG_20211216_132400
拡大写真を撮ってみると「第36西村号」と書かれています。
後ほどググってみると、第36西村号 は浚渫工事(しゅんせつこうじ)を するそうです。
この漢字、読めませんでした。(^^)

浚渫船については、WIKIではこのように書かれています。


河川や港のように土砂が流入する場所は次第に水深が浅くなるため、定期的に海底をさらう必要がある。浚渫船はこうした水路の安全確保や、水中土木工事の基礎固めに使用される(WIKIより)

だそうです。

「第36西村号」の浚渫工事です!




浚渫工事の様子の動画です。
海の底から砂などを拾い、そばにある土運船に入れます。


富士さんの作品です。ありがとうございます。

オヤジの知らない函館がそこに!




「第36西村号」をまとめた動画がYOUTUBEに。

そこには、オヤジの知らない函館がありました。
教えていただき感謝です。(^^)

埠頭から見る函館山!

SSIMG_20211216_132431
港からは函館山です。少し前の写真です。

拡大撮影です!
IMG_20211216_132440
函館山の山頂へのズームです。
これで10倍ちょっとだっかたかな。
スマホを変えようと思っていますが、50倍ズームのものは2年を経過した今でもあまり発売されていませんので悩むところです。