1640582084936

IMG_20211227_094031

年賀状ですが、毎年たいへんな思いをされていると思います。(^^)
オヤジ、今年も年賀状印刷に手間取ってしまいました。
毎年利用している郵政省の年賀状の無料アプリは、今年にリリースされたのはサンプルのものしか編集できず、例年行なっている何も書かれていない白紙からの編集は出来なくなっているじゃーありませんかー。
なんとーです。
2021_モタ?ン正月素材セットfix
(ネットで無料素材をDOWNLOADして使わせていただきます。)

カラープリンターが前提!
デジタルのまま印刷するサービスもはじめたようで、前提となっているのはカラープリンターですので白黒はないのです。

オヤジのは白黒のレーザープリンターなので、仕方がありませんので無地のファイルから画像処理ソフトを使ってネットで無料素材を利用して使わせてもらって作りました。

pngファイルを使って作成したもののwindows 10のバグでアクセサリーに入っている画像処理用のアプリがうまくいかずファイル形式変換に手間が、、あーあです。

悪いことにプリンターも!

IMG_20211225_202721


そしてプリンターではハガキ給紙がこのように引っかかってしまってダメで、なんとか騙しながら1枚ずつ手入れでなんとか無事印刷完了!
時間かかかったんです。

年賀状は昔の文化に?!
若い方は賀状をださないということですし、「今年で賀状のやりとりは辞めるべと」毎年のようにこの手の賀状も増えて出す年賀状がめっきり少なくなりました。
会社関係の方へは出さない主義です。(笑)

年賀状の文化も危ういかなーっと感じるのでした。
昔、そういう文化があったなーとなるのでしょうか。(^^)