image
IMG_20211227_125729_1

今日のランチは洋食と思い行ったのですが、あいにくの休み。
近くにあった「そば処 ひいらぎ」に行ってみました。

■函館市川原町8-13
■電話 0138-51-2233
■営業 11:00〜14:30 17:00〜19:30
■定休 木曜日
地図はこちらです

お店の前に4台駐車できます。

第2駐車場も用意されています。

営業時間が変更!

IMG_20211227_125741

営業時間が変更になりました。
値段も値上げになったことを丁寧に説明されています。
IMG_20211227_125949_1

さて、メニューを見てみます。
IMG_20211227_125938
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

価格改定です!

IMG_20211227_125940

値段がちょっと上がったようです。
値上げですが、このように丁寧にかかれていると好感が持てます。
事実、変わらぬ人気で賑わっていました。(^^)

image
IMG_20211227_130927_1

今時期の牡蠣フライもブログ的にはいいな〜。
これかな〜と思うのですが、昼からはカンズメになるのでもしを考えて、以前に食べてとってもよかった天丼セットにしてみました。12月から1030円です。


大きな海老天です!

IMG_20211227_131036

ここの天丼はとっても好きで、青葉にの天婦羅は食べていてパリパリと音がするんです。

ここの天婦羅はいいですね〜!  

image
ネタは海老、かぼちゃ、なす、キス、青葉などです。
タレもいい感じです。

そばは汁がいい!

image
ここの麺は正直あまり好きではないのですが、このかけそばにすると汁の出汁の美味しさで麺を引き立たせてくれます。
この蕎麦は天婦羅を入れないで、そのままのかけそばのほうがいいと思います。
これを食べていて、かけそばの奥深さを感じます。
オヤジ、手打ち蕎麦は大好きで探し求めて食べていますが、このような蕎麦を味わうと手打ちばかりが蕎麦じゃないということが強く伝わってきます。勉強になります。

SSIMG_20211227_132033
一人ですので、こちらの席で食べました。

ふ〜、かくして食べ終わるのでした。

お店の前の信号です!

SSIMG_20211227_132213
函館以外にお住まいの方、ここの豪麺のところの本通3丁目の信号なんですが、5つの信号に変わったんです。
ここの信号はとっても事故が多くて道内のワースト4にも入るほどで、この信号機で事故の軽減を目指しています。
これは北海道で初めての「セパレート式交差点」となるそうです。

未だ慣れませんが、事故がなくなればいいですね。

5つの表示なんです!
IMG_20211227_132209
こんな信号なんです。上写真を無理に拡大。
赤信号がでている状態で、この緑の矢印の方法に進むのです。

これ望遠で撮影すればよかったです。

image

インスタ・twitter・見出し画像