YUUBARI

140262
夜中に腹が減って向かうのはセブンイレブンです。
SSIMG_20211227_230516

何か面白いものはないのかな〜っと見渡すと「夕張カレーそば」なるものが目に入りました。
あんかけ焼きそばも美味しそうだったのですが、迷ってこれにします。
税込の537円ですがセールをしていたので30円引きの505円(税込)でした。

「夕張カレーそば」って?!

さて、この「夕張カレーそば」なるものですか有名なんでしょうね。(^^)
オヤジ、恥ずかしながら全く知りませんでした。

ということで Google 先生に聞いてみます。
幸福の黄色いハンカチで有名な夕張もう一つ黄色で有名なのがこの夕張カレーそばということでした。
豚肉とたまねぎのカレーそばは、当時の夕張炭鉱の男たちに好まれたそうです。

2110286_m

炭鉱の衰退とととに閉店などかありましたが現在では数店が集い「夕張カレーそば協議会」でこのカレーそばをPRしているようです。(写真はイメージです)

ローソンでも同じものが!

そして更なるヒットでは、なんとローソンでも同じ夕張カレーそばが提供されていたのです。

これには驚きました。
ローソンの方は昭和四年創業の老舗の「そば処吉野家」が監修しているそうです。
これもまた面白そうです。

image
IMG_20211227_230614

さて話を戻します。
セブンイレブンの夕張カレーそばは、以前に星龍軒監修のラーメンを食べましたがそれと同じ電子レンジで温めるレンチン麺です。

レンチン麺です!
IMG_20211227_230709_1

レンジにかけ温めて、このようにそのままスープに落とします。
簡単ですね。レンチン麺。

豚肉と玉ねぎが入っていてカレーはちょっとスパイスが効いていて、けっこうトロミがあります。

とろみがあります!

IMG_20211227_230938_BURST001_COVER

レンゲからカレー落としていますが、このとろみ伝わりますでしょうか。


北海道らしく豚肉!

IMG_20211227_231053

普通はカレーそばと言うと鶏肉なんですが、このバラの豚肉っていうところが北海道らしくていいですよね。シンプルな味付けです。


北海道産そば粉?!

IMG_20211227_230749

蕎麦を食べてみます。
北海道産そば粉を使用と書かれていますが、正直な話、この味付けの中ではそばだろうがうどんだろうが分からない感じです。
言っちゃいました。(笑)

そばにカレーが絡んで、箸が動いたら止まらずに、どんどんと食べていきます。
寒い夜には体があったまります。(^^)

image

ということでスープまで飲んでしまいました。
ということではじめての「夕張カレーそば」でした。

image

インスタ・twitter・見出し画像