mitsunoapple

IMG_20211225_134814

以前の名月のりんごの記事の中で「蜜のあるりんごはなんでわかるの?」という話になりましたが、その疑問を松浦果樹園さんにぶつけてみました。
すると「これがそうです。」と言って見せてくれました。

蜜入りセンサです!

その名も「蜜入りセンサ」です。

りんごをこの台の上に乗せるとLEDと音で蜜を瞬時に判定できるんです。
実際に見せていただきましたが、ほんとに早い判定なんで次から次からへと判定できます。いや〜、これはすごいもんです。


こういう判定装置はベルトコンベアで流して上からセンサーで測定するようが大がかりなものかな〜と思ったら、こんなに小型だったので、これまた驚きでした。

「蜜入りセンサ」でLEDと音で瞬時に判定!

IMG_20211225_134845

これですが、かなりいい値段がするそうですが、これがあるのとないのでは全然違うそうです。
小電力なので移動もできるそうで果樹園に持って行くこともでき木についているりんごも測定できるそうです。

IMG_20211225_152841_1
名月もこの測定器にかかっています。

名月のりんごは蜜!


IMG_20211225_154213

それにしても名月は、うまいですね〜。
今年分は完売したそうです。
また来年のシーズンが楽しみです。

そうそう、オヤジ今年の歳暮は、ここにはなかったので別なところで「ななみつき」を送ったのですが、名前は違いますが品質は変わらないということなので、今度は名月を使ってみたいと思います。先に知ってればよかった。(^^)