tikin
IMG_20220308_140339

「お台所 と金」ですが昨年にこちらに移転していました。
この度、ランチを提供するようになりましたので行ってみました。
一階が完成したのでランチの提供を始めたようです。
ここはランチはまだかと何度か行っていました。(^^)

場所は以前の「寿々半」の跡です。

■函館市本町1−25
■電話  0138-32-0073
■営業 11:30〜15:00 18:00〜22:00(LO各30分前)
■定休 5月末まで休まず営業
■地図は、こちらです 


IMG_20220308_140308_1
駐車場は、裏手のほうに数台停めることができる広い駐車場です。

●お店のfacebookです

これを見ていくと、お店の改装などの様子が伝わってきます。

3月7日からランチの提供!

IMG_20220308_140415_1
3月7日からランチの提供を始めました。

IMG_20220308_133802
一階と二階に分かれています。
会席料理や宴会が二階で、定食ランチなどは一階です。

IMG_20220308_140410
定食は、惣菜を3品選ぶようです。

靴を脱いで上がります!
IMG_20220308_143900
玄関では、靴を脱いであがります。
ここに出ているのは外用スリッパなので、そのまま上がります。

和の座る席です!
IMG_20220308_143830
このような和の部屋となっていて座って食べるところです。
これにはちょっと驚きました。
これを見て福島町の千軒そばの店内を思い出しました。(^^)

IMG_20220308_143828
メニューは、こちらです。

※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

IMG_20220308_140608
こちらのほうが見やすいかも。
定食にしょうと思ったのですが、いろんなメニューがありました。
これは昼も夜も同じということです。

IMG_20220308_140619

以前にすき焼きを食べていて、美味しかったので注文してみます。
image

IMG_20220308_141425
「黒毛和牛の牛すき」 2000円です。
飯と玉子類は別で「箱すきとご飯のセット」も注文。ご飯は自慢の麦飯にします。660円


黒毛和牛です!
IMG_20220308_141720
黒毛和牛です。
美味そうです〜。

「箱すきとご飯のセット」

IMG_20220308_141542_1
こちらは「箱すきとご飯のセット」です。
生玉子、麦飯、とろろ、お吸い物、漬物という内容です。
後ほどお聞きしてみると、牛すきについては飯付きのも検討しているような感じです。

煮すぎないように!

IMG_20220308_141818
これはレアでいいので、煮すぎないように注意して食べます〜。
けっこう火力がありますので、安い固形燃料ではなさそうです。
以前と同じ炭っぽいようです。
この鍋は熱いんで触れることできずでした。(^^)
image
黒毛和牛、やっぱり美味しいです〜。

玉子には味噌だれが!

image
この玉子には味噌だれがついていて、これをかき混ぜていただきます。
割り下が濃い味なので、これがバッチリの相性です。(^^)

IMG_20220308_141825
下には、玉ねぎ、豆腐などです。

「と金」といえば麦飯!

IMG_20220308_142037
「と金」といえば麦飯も有名です。
このようにとろろをかけます。

IMG_20220308_142638
麦の接写です。

お吸い物もうまい!
IMG_20220308_141542_2
お吸い物もうまい。

左にあるのはラディッシュの漬物です。


流石、黒毛和牛のすき焼きは美味しいもので満足のランチでした。

image

twitter・見出し画像