nakauIMG_20220328_151110

今日はランチ難民となり、行き着いたところは「なか卯 函館昭和店」です。

■函館市昭和3丁目31−27
■電話 0120-295-770
■営業 24時間営業
■地図は、こちらです 


駐車場は、お店の周りです。
image

入口には、うどんと丼のPRです。

IMG_20220328_151518
店内のメニューです。
※メニューはじめ各写真は画像をクリックすると拡大します

何か面白いものはないかなーっと思いメニューを見てみると「新登場」というキーワードが目に入りました。

新登場の「あさりくり〜む親子丼」!
IMG_20220328_151712

「あさりくり〜む親子丼」と「海鮮丼」です。

IMG_20220328_151238

ここは函館なんで海鮮丼はパスして(^^)、今日はこの「あさりくり〜む親子丼」だべさ〜と決め、これに小さめのうどんをつけます。

自販機で購入します。
支払いをするとチケットが出てきますのでそれを持って席へと向かいます。

image

IMG_20220328_151744
すぐに出てきました。
これが「あさりくり〜む親子丼+はいからうどん」です。800円

あさりくり〜む親子丼は。749kalだそうです。

クリームと親子丼がひとつに?!

IMG_20220328_151828_1
masagayo

普段ではクリームシチューみたいのを親子丼に入れるってなれば「それって、まさがよ〜!」ってなると思いますが、どうしてどうして、この和洋折衷の親子丼は、なかなかなんです。(^^)

この和洋折衷の創作親子丼はいい!
image

ちょっと甘〜くあさりの出汁が入ったクリーム、そして親子丼の出汁は意外なほどマッチするんです。
これにはビックリです。

開発した方の「常識にとらわれない柔軟な考え方」が食べていて伝わってくるようです。
この手の創作料理の手法、いくらでも料理の幅が広がってきそうです。

けっしてギミックではなく、しっかりと美味しいこの料理に拍手です。

あさりと鶏肉!
image

あさりと鶏肉はこんな感じです。

IMG_20220328_152003

ご飯は普通盛りですが、底がすぐ見えちょっと物足りなく感じますが、しかしうどんと相まって腹7分目くらいで丁度いい感じでしょうか。
image
かまぼこも入ってました。
食べ終わると「なか卯」のロゴが見えます。


「ペッパーガーリック」を入れます〜
image
「ペッパーガーリック」が添付されていますので、味変をさせます。

Point Blur_20220329_073112

この「あさりくり〜む親子丼」は、はじめはクリームと親子丼を別々で、その後は少し混ぜて、そして紅生姜・ペッパーガーリックを入れてと味変を楽しめます。(^^)

●なか卯、昨年の今頃もあさりのうどんを味わいました。

IMG_20220328_151640
ランチ時間が過ぎてるにも関わらず、ポツポツとお客さんが入ってきます。
Point Blur_20220329_073656 

お隣は、パソコン工房。
しはらく行ってないなー。

Point Blur_20220329_073813

お向かいは、産業道路を挟んでダイソー。

image

twitter・見出し画像