hotate

IMG_20220421_152935
昨日ですが、美術館横の桜です。

ラッピの前の桜!
IMG_20220422_084150
ラッピの前の桜で専用の桜に見えます。(^^)

森町の道の駅の桜はまだ!
IMG_20220422_094019

そして森町の道の駅での桜ですが・・・・
IMG_20220422_094012
まだまだで、咲いていたのはこぶしかな。

今年の「さくらまつり」は開催されるようです。こちらです 

ホタテの稚貝をもらって!
image
ということで、森町は内浦湾のホタテで有名です。
今時期は、ホタテの稚貝の選別と入れ替え作業で漁師さんも忙しくしています。
漁師さんはおばちゃん達のバイトを雇い忙しくなります。

オヤジも、かなり前にロープ吊りのこの作業、友人の漁師のところで手伝ったことがあるんですが、チャキこいで作業してもオバちゃん達のスピードについていけませんでした。
若いのもやっても同じでした。恐るべしオバちゃん達の作業効率でした。(笑)

この作業でハジかれるホタテがかなり出るんです。
漁師さんからいただいたベビーホタテです。

パカッと貝が開いたら茹で完了!

IMG_20220422_135159
大きな鍋で茹でて、貝が開いたらOKです。
これを次から次へと運んできます。

IMG_20220422_135150
これを貝から外します。
これは量があるとけっこうたいへんなんです。
一家総出での作業です。
4人が出てこの作業でした。
以前は、外で薪ストーブを使っての作業で懐かしいもんです。

IMG_20220422_135118
もらった稚貝は、このような袋で大量に。(^^)
しっかりいただきました。

これがスーパーで売れれるようになった時には驚いたものです。

ということで、これはスーパーでは買うことはないのです。

image

作業への差し入れです。(^^)