minamikayabemichinoeki

ssIMG_20220502_121912

南茅部に行き、道の駅「縄文ロマン 南かやべ」に寄ってみます。

IMG_20220502_122050_1
ここでの目的は、これです。(^^)

IMG_20220502_122205_1
ソフトクリームです。

IMG_20220502_122412
前回は、クルミソフトクリームだったので、今回はクルミと北海道ソフトがどちらも味わるミックスにしました。350円

IMG_20220502_122609
近くにこの椅子があったので、こちらで食べます。
この椅子も、縄文を感じます。(^^)

IMG_20220502_122203
書いている今、これがわかりました。
このサンデー、まだ食べたことなかったんです。
こちらのほうもビジュアル的に面白かったかもです。

そうそう失敗したのが、ここの施設から縄文遺跡・居住区を上から眺めれる展望台?のようなところができていたんです。
車を出した後に気がつきました。
行かれた際には、ここお見逃しなく。


手打ちそばの「久蔵」に行くも・・

IMG_20220502_111313
手打ちそばの「久蔵」に行きましたが、まだやっていませんでした。

IMG_20220502_111330
看板犬 サモエドの大福くんです。


動画が紹介されていました。
とっても、めんこいですね〜。(^^)

gyokumi
IMG_20220502_123545

帰りには、お土産屋さんに寄ります。

ここは南かやべ漁業協同組合直販加工センター 直売所でした。
漁組の直販所とは知りませんでした。
IMG_20220502_123854_1
面白そうな海産物があります。

IMG_20220502_123846
安売りには目がありません。(笑)
IMG_20220502_140400
ちょっとだけ買いました。

川汲公園の桜!
ssIMG_20220502_124624
川汲公園の桜です。
ここの看板に「キツネやクマが出る心配あり「食べ物」をすてないで!」と書かれています。

IMG_20220502_124644
広い〜舗装がされた場所があります。
ここなんのも汽笛なのかな〜。だだっぴろいんです。

「だっだぴろい」と書いて、これ方言なんだべなと調べてみると、なんと違うようです。

●こちらに質問がありました。

わかんないもんですね。


「五稜乃蔵」は残念ながら休み!

IMG_20220502_130329
噂に聞いていた「五稜乃蔵」で、こちらの道沿いにあったとは知りませんでした。
日本酒を買おうと入ったのですが、なんと休みでした。
ここ行きたかったところなので残念。とっても!
IMG_20220502_130416_1
中のほうでは、お仕事をされていたようです。
函館高専醸造ラボとはすごいもんです。

image

twitter・見出し画像