SEKIKAWA
IMG_20220504_145418

GWの安近短は、道路の混まないと予想される檜山路を選んで江差まで足を延ばしてみました。
行きも帰りも車は少なく快適なドライブとなりました。

いにしえ街道は歴史を感じる街並み!
IMG_20220504_143753_1
久々に「いにしえ街道」を見てみると、ちょっと渋いカフェがあったので寄ってみます。
いにしえ街道は、なんとも歴史を感じる街並みですよね。(^^)

■江差町字中歌町23
■電話    0139-52-0033
■営業 10:00〜17:00
■定休 火曜
■地図は、こちらです


これでカフェだとわかりました!
IMG_20220504_143812
この建物からはカフェだとはわかりませんでしたが、この看板が教えてくれました。

歴史ある酒屋さんの看板が!
IMG_20220504_143810_1
この看板を見ると、とても歴史ある酒屋さんのようです。
リノベーションしています。

IMG_20220504_143816
お店の前には、このメニューがありました。
ここで決めていきます。

コーヒーはサイフォンで!

SSIMG_20220504_144218
歴史ある和風の店内で、とても落ち着きます。
見てみると、サイフォンでコーヒーを淹れてくれるんです。
いやー、これは嬉しいものです。😀
写させていただきました。
IMG_20220504_144519_1
コーヒーが浮いてきたところです。
これいいんですよね。(^^)
燃料はガスを使っているそうです。
写真は急いでいたのでボケました。すいません〜。

image
IMG_20220504_144558
コーヒーブレンド。400円
値段もリーズナブルです。
ミルクが美鈴さんのものでした。
IMG_20220504_144632
皿の奥のほうには、さりげなくこのチョコがです。
サイフォンで淹れるコーヒーは、なんとも趣がありいいもんです。(^^)
image

IMG_20220504_144507
こちらは、「抹茶カフェフロート」です。550円
IMG_20220504_144510
真ん中はもちろんアイスですが、この抹茶の中には氷が入っていて氷にも抹茶の味がしているうそうです。
抹茶からイアスを作ってるのかな〜と。(^^)

IMG_20220504_143904
抹茶は、自分でたてることも可能だそうです。
image
IMG_20220504_145246_1
カウンターの正面にサイフォンがあります。

店内の中に茶室が!
IMG_20220504_145248
店内の中には茶室があり、箪笥などの調度品もいいアクセントとなっています。
これがあるので奥様が抹茶なんだな〜っと。

店内から軽いピアノJAZZが流れていて、これがこの空間にとってもマッチしています。
とても心地いいものです。(^^)


IMG_20220504_145350
ご勝手屋羊羹も販売されていました。


かもめ島
IMG_20220504_140113_1
久々に行った江差の街をちょっと見てみます。
かもめ島です。

IMG_20220504_140124
この橋は渡りたかったのですが時間がありません。

IMG_20220504_140246_1
ここから乗る奥尻活きのフェリーは懐かしいものです。

TOAmartがセブンイレブン横にオープン!

SSIMG_20220504_145738
噂の半額専門店 TOAmartがセブンイレブン横にできました。

IMG_20220504_151706_1
噂のスーパ BUNTENです。
今度来る時はクーラーBOX持参しなきゃかな。(^^)


image

twitter・見出し画像