1b1a5ace  

IMG_20220518_120950


今日のランチは「そば処&小料理 いわべ」に行ってみました。
ちょうど5年ぶりの訪問となります。


■函館市田家町7−9
■電話 0138-76-7622
■営業11:00〜13:30  土曜祝日 11:00-13:30 夜は予約のみ
■定休日 日・祝
■地図は、こちらです

駐車場はお店の裏手の方にあります。

●お店のインスタグラムです 

IMG_20220518_134525

入りますー。

IMG_20220518_121024

玄関には、このメニューです。

IMG_20220518_134846


メニューを見てみると、看板の「いわべそば」があり、天ぷらも提供するようになっていました。

image

IMG_20220518_135106

「いわべえび天蕎麦」を注文してみました。1000円
温かいのと冷たいものを提供していますが冷たいものを選んでいます。

IMG_20220518_122005_1
まずは、タレをどばどばっと豪快に入れます。(^^)


IMG_20220518_122043_1

海老天は、なかなか大きいもので20cmはあろうかと思うサイズで、これが2本入っています。

IMG_20220518_135439


そばは変わらずのボリュームで、どんぶりにびっしりと入っていてこれは圧巻です。🤗

IMG_20220518_135534


そば、このような感じです。
食べるもなかなか減りませんで、店主さんに聞いてみると余裕で二人分以上はあるそうです。
やりますねー。このボリューム!(^^)

しっかりと満腹になります。
蕎麦をいっぱい味わいたい方は、ここも選択肢のひとつです。😀



●以前のいわべそばの記事です 
image

IMG_20220518_122954_1

店内のカウンター席でこちらで食べました。

SSIMG_20220518_121109
テーブル席です。

ここに「新日本プロレス」が!
IMG_20220518_122949
こちらには、「新日本プロレス」がありました。
オヤジ、新日本プロレスは、藤波、長州戦の「かませ犬発言」の時から見るようになりました。
札幌の友人が、ちょうど金曜日の20時頃に函館の仕事の帰りにやってきて「テレビ見せれや〜」と来てたんです。
「やんや〜、そういうもん見てるだ〜」と半ば嘲笑気味に話していたんですが、すっかりと感化されてしまい毎週録画、そしてプロレス専門誌「週刊ファイト」というタブロイド紙を毎週購入するようにまでなりました。「プロレス村」が楽しみになってしまったのです。(笑) 
井上編集長の文にすっかり魅了されてしまいました。

テレビ放送がある札幌の試合は、泊まりがけでけっこう行っていました。
Uインターくらいまでかな。見てたのは。
その後は総合格闘技です。
なんとも懐かしいものです。

6月の「那須川天心vs武尊」戦!
そうそうこれで思い出したのですが、6月にフジの地上波で放送される団体の垣根を超えた「那須川天心vs武尊」は格闘技ファンの注目を浴びていますが、仕掛け人RIZIN榊原信行代表の「反社交際音声流出」問題が出てしまいどうなるかです。

オヤジとしては地上波で無料で見たいなっと。(^^)
それにしてもアベマは地上波で無料提供するにもかかわらず有料で放送です。
すごいもんです。これも注目ですね。

image

twitter・見出し画像